L S C H

多摩激坂めぐりでトレーニング

4月も半ば、自転車乗りにとっては走りやすい、いい季節になって参りました。
どんどん暖かくなってきて、昨日はグローブを指切りにしましたよ。グローブはいいんですよ、クロスバイクでも使うからとりあえず持っています。
だがしかし、ロードバイクに乗り始めてまだ2ヶ月程度の自分は、ジャージ類の持合せがありません。季節が変わっていく毎にその気候に合わせて買い揃えようとしているわけですが、これがなかなか大変です。
まだクロスバイクの時にとりあえずジャケットを買い、さらに真冬が過ぎた時点でそれより薄目の春秋用ジャケット、レーパンを買いました。

これは上下共dhbを初wiggleで入手したのですが、サイズ選択をちょっとミスりました。サイズ表だと一番小さいxsの適正身長が169cmになっていたので167㎝の自分は迷わずこれにしたんですが、着られなくはないけどパッツンパツンですよ。ちょっと恥ずかしいレベル。

まあそれはそれとして、このところそのdhbを着ていてもすでに暑く感じるようになってきました。とりあえず真夏用の薄い半袖ジャージとショートのレーパンはポチってもう届いたんだけど、それを着るようになる前にもう1ステップ欲しいよなあ。薄手の長袖か厚手の半袖か。もしくは買った半袖ジャージの上にペラペラのウインドブレーカーを羽織るのがいいのかな。うーん、よくわからん。とにかく季節が一廻りするまでは金がかかってしょうがない、っつうことだ。いや、二廻りか三廻りくらいしないと一通りは揃えられなさそうだな。

さて、昨日(もう一昨日だけど)は、以前からルートラボで見つけて走ってみようと思っていたこんなルートに行ってきました。

また半日のライドだったんだけど、そうそういつも車載で足を延ばしていたんじゃ高速代・ガソリン代がバカになりません。近場(30㎞以内くらい)に峠があればいいんだけど、しかたないのでこういう時はアップダウンが楽しめる尾根幹とかの多摩方面でしょうか。初めて尾根幹に行ったときは、道はそれなりに楽しいけど思ったより信号が多くて期待したほどじゃないなあ、と思ったけど、信号の多さも慣れてそんなに気にならなくなっちゃいました。
今回のルートは帰りにその尾根幹を通るけどそこまでは野猿街道を中心にあっち行ったりこっち行ったり、とにかく平らな部分がないんじゃないか、って思うほどどこに行っても上ってるか下ってるか、てとこでした。

いつものルートを矢野口の交差点まできたら川崎海道を西に進み、大丸から連光寺坂を上ります。前回もそうだったけど、途中で信号に引っかかってがっくり。最初っから歩道を走った方がいいのかな、ここは。坂上の交差点を過ぎると今度は一転、ほぼ一直線のダウンヒルです。車も結構走っていたし降り切った先の信号も見えるし、ちょっと怖くて踏み切れなかったけど一応これまでの最高速59.2km/hを記録しました。

その先の聖蹟桜ヶ丘を左に曲がって今度はいろは坂。日光のいろは坂のミニチュア版ってことでこの名前がついているのでしょうか?木が茂っている中の九十九折、ショートカットの階段もあって結構いい雰囲気です。映画「耳をすませば」のモデルになったところだと後から知りました。

その次は百草園。これが今回のルートでは断トツの激坂。名前は知っていたけどそれほど「激」だとは知らずに上っていったら突然急勾配になって、たしかフロントインナーのリア3速あたりだったと思うけど、回せなくなって立ちゴケ寸前を何とか踏みとどまり、一息つけるところですかさずインナーローに。その先の更に「激」なところでもホント立ちゴケ寸前だったけど観光客のカップルとかも横を歩いていた手前、ギリギリのギリギリで堪えて上りきった。ブラケットを強く握りすぎて手が痛くなり、指を切ったかと思いました。
あと自分の自転車はxsサイズでホイールベースも短く、ハンドルを大きく切るとクランクが一番前に出た時にタイヤとつま先がぶつかるんですよ。今までは走っているときにそんな状況になることはないから気にしなかったけど、立ちゴケ寸前でフラフラしながら前進しているとこれがぶつかってしまう。下手するとそれが原因でコケてしまうかも。気をつけなきゃ。

その先もあんな坂こんな坂上ったり下ったりして尾根幹に入り、東にずっと進んで帰ってきました。無補給、無休憩、無トイレで3時間以上走り続けたので稲城中央公園でトイレ休憩、持って行ったドリンクゼリーで軽く補給。

くじら橋とCANYON Roadlite。

あとは来た道をそのまま、いつものように20号→荒玉水道線→環七で帰ってきました。
この日のルートはこんな感じ。

尾根幹に入ったときに小山田周回も廻ろうかな、と思ったけどやめちゃった。それ走ってても100km、1000mはいかなかったかな?