人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん

今週は多忙で時間がとれないので短めに行きます!

明日(木曜)はまた雪の予報だとか。何とか持ちこたえてほしいものです。
この前の日曜日はシロナゴさん、24WEさんYabooさんと多摩川CRを走りました。
元々前日の土曜にシロナゴさんと24WEさんが走る予定とされていて、自分は仕事なので最初のさわりだけ(二子玉川から是政橋くらい)一緒に走らせてもらおうかな、などと勝手に思っていたのです。ところが雪で一日順延となり、日曜であればということで全行程参加させてもらいました。
他にも家族との予定がどうなるかちょっと前日夜まで流動的だったので、それが確定した23時過ぎに参加表明のツイート。完全にドタ参でした(^^;
9時に二子玉川集合なので7時50分頃出発。環七~荒玉水道線~環八で246に入り二子玉川。3週連続くらいで荒玉水道線を走っていますね。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_251972.jpg

9時過ぎに3人がセブンイレブンに集合、早速目の前から多摩川CRに入りました。多摩川CRは二子玉川から下流を走ったことはあるけどこちら側はほとんど初めてでしょうか。一年以上前にちょっとだけ走ったかな?
ここでの印象は三つ。
・人が多い。
・風が強い。
・富士山が綺麗。
人が多いところでは危なくて写真なんか撮っていられないので写真はなし。
風が強いのは、もうとにかくこの日のライドをレポートしている他のブログでは場所に関わらずほとんど書かれていました。
富士山はこんな感じ。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_253631.jpg

ていうか実際にはもっと綺麗に見えています。

とにかく向かい風が強いのが猛烈に難儀です。24WEさんが終始牽いてくれて申し訳ない感じ・・・時々脇道に逸れなきゃならなかったりで初心者には結構わかりづらく、頼らざるを得ません。
途中ワイズロード府中多摩川店の横で休憩
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_26992.jpg

次に多摩大橋のトイレで2度目の休憩。ここでYabooさんが近くまで来ていることが分かりました。
その後は一本道になったので先頭交代しながら引き続き3人のトレインで北西へ。ほどなく羽村堰に到着しました。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_281418.jpg

おお、これが玉川兄弟か・・・と、そこで24WEさんに教えてもらうまで、何をした人かまるで知りませんでしたがw。
先に来てるかな、と思ったYabooさんはまだ来ていませんでしたが、ものの5分か10分後に到着。
ひとしきりあれこれお話しした後で記念撮影。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_8335624.jpg

激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_834349.jpg

さて昼ごはん、ということでYabooさんが行ったことないけどお薦めの店、東青梅の「根岸屋」に行くことになりました。
Yabooさんについて東青梅へ。
店の前にみんなで自転車を停めて
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_293369.jpg

こんな店。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2173484.jpg

ちょっと外まであふれて並んでいましたが、そこそこ席数があるのでそれほど待たずに入店。
カレーうどんが名物、と店内にも貼ってある中、そのバリエーションであるところの「カレー丼うどん」を4人揃って注文。ただし他の3人は大盛、自分だけがヒヨって並盛としました。他に特盛ってのがありました。出てきたのがこれ。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2101249.jpg

他の方々のブログにも写真がありますが、上から撮った写真だと違いが分かりません。並盛は逆円錐形のどんぶり、大盛はおわん型のどんぶりで容量がだいぶ違います。特盛がどんな器だか、見てみたかったですねえ。
並盛は適量で腹9分といったところ。大盛はやっぱりかなり多くて皆さん超満腹の様子です。めちゃ腰のあるうどんとご飯の炭水化物づくしと濃厚なカレーで大満足の昼食でした。
食後は近くのセブンでコーヒータイム
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2102648.jpg

本来この後は少し山を廻るコースでしたが、満腹と時間が押したのとでキャンセル、このまま多摩川CRを戻ることにしました。
往路は2回休憩を入れて何とかたどり着いた感じですが、帰りは追い風に乗ってバビューン!です。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_211486.jpg

牽いている時に撮った写真はちょっと寂しいw

激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2123013.jpg

混んでいるところではこんなものじゃなかったけど、歩行者とかがたくさん歩いています

あっという間に是政橋まで。ここでYabooさんが離脱です。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2113696.jpg

そのまま走ってすぐに二子玉川に帰着、シロナゴさんとお別れ。
24WEさんと二人で環八を北上、芦花公園で24WEさんが左折。
一人になって五日市街道から環七に戻り帰宅しました。
激向かい風と玉川兄弟とカレー丼うどん_b0144082_2132232.jpg

平地・逆風でしたが仲間と一緒に初めての道を走り、とても楽しめるライドでした。

明日(木曜)は雪の予報、これが当たると日曜の裏尾根幹激坂ライドは風前の灯。万が一走れれば9時に矢野口ローソンってとこでしょうか。
→2/7追記:雨の予報なので中止としました。


その次の週、14日(土)はシロナゴさん送別ライドでバレンタインカスイチ、15日(日)はBRM215埼玉200アタック真壁城にエントリーしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2015-02-05 02:18 | 自転車 | Comments(0)