人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)

GWにかまけてすっかり間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
慣れない右足ビンディングの付けはずしであえなく立ちゴケしましたが、気を取り直して先に進みます。もうすぐこどもの日ということでこんな光景も。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15222127.jpg

このあたりはあんまり信号でストップとかはありませんでしたが、右の脱着にも少しずつ慣れつつ奥多摩湖に辿り着きました。
昼食に関しては完全にリサーチ不足でしたが、走っているとちょっとだけネットで調べた時に名前が出た「陣屋」が現れたので迷わずin。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15224351.jpg

ノンアルコールビールで乾杯、二人ともとろろざるそばを食しました。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_1523752.jpg

お味はまあよかったけど、大盛がないとのことで量はちょっと物足りない感じでしたかね。

昼食を終了、次はいよいよメインディッシュの奥多摩周遊道路、風張峠を目指します。
都民の森まで16kmの標識があったので、峠までは14kmくらいかな?と、目星をつけました。あとは1100m台後半と記憶している標高が頼りです。
多摩湖からの上りは五日市からに比べると一定で走りやすい印象です。
ここでもキャトルさんに先行してもらおうと思いましたが、膝の調子が万全でないのでゆっくり上るとのこと、時折他のローディに抜かされながらのんびり進みました。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15234044.jpg

といっても自分にとっては充分にキツいペースでしたけど。

標高から見てもうそろそろピークかな?ってところから少しアップダウンをこなし、やっと峠の標識というか看板というかポールというか・・・に辿り着きました。一年前はそんなものがあることすら知らず、通り過ぎてしまっていたから今回初めてのご対面です。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15235685.jpg

一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_1524891.jpg

ここから都民の森へはダウンヒル。峠でウインドブレーカーを着てくれば良かった・・・天気はいいけどさすがに1000m超の下りは寒い!
とは言っても都民の森まではすぐなのでこらえて到着。車、バイク、自転車で賑わってます。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_1525132.jpg

団子を食べましたが物足りないのでさらにカレーパンも。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15243318.jpg

キャトルさんが先日参加した「榛名山ピクニック」を企画された方がたまたまいらっしゃってしばしお話など。この日も20人を越えるグループで上りに来られていたそうです。凄いですねえ。
その後はウインドブレーカーをしっかり着こんで武蔵五日市までズバッとダウンヒル。下りてくると暑いので途中で脱いじゃいましたけど。
帰りはちょっと寄り道、多摩湖の西端から北側を半周して行くルートを考えていました。
武蔵五日市駅前を素通りして進みますが、だんだん上り道になり、やけに上っそれが続いています。うむむ、ルートラボひいたけどこんな断面じゃなかったような・・・と思いつつ進むと「二ツ塚峠」なる交差点に出てしまいました。峠!?ここでやっとルートを確認しましたが、盛大にミスコースしていました。武蔵五日市を過ぎてちょっと行ったところで右に行かなきゃいけなかったんですね。キャトルさん、膝に余計な負担をかけさせてしまいどうもすいませんでした。
時間が押してしまったので多摩湖はキャンセル、峠を反対側に下りて東に進みます。途中青梅新町のセブンで休憩。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_1528690.jpg

結果的にはここから先でも走っている道がよくわかってなかった(行きと同じ道を走ってると思ってたら全然違うところだったw)のですが、途中でキャトルさんが教えてくれて多摩湖CRにin。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15254096.jpg

クロスバイクで一度だけ走ったことがありましたが、後で調べたら2年前の4月29日でした。この延々と続く直線部分はサイクリングロードというよりは完全に生活道路になっていますが、時間が遅めなので何とか走り抜けました。
CRを抜けてちょっと行ったところで北に進むキャトルさんとお別れです。
キャトルさん、久しぶりのライドでしたがありがとうございました。次はこんなに間をあけずにまたご一緒しましょう!
そこから自宅までは10km余りの走りなれた道、順調に走って無事帰宅しました。
一年ぶりの奥多摩を愉しむライド(後編)_b0144082_15255756.jpg

ペダルに(割愛したけどリアディレイラーにも少し)トラブルが出たりはしましたが、初めてのルートもあり楽しいライドになりました。

ペダルはその後シャフトをもとの位置まで戻すことに成功、2度ほど近場を走って問題ないことを確認しました。その時点では・・・w
その続きは次回に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2015-05-05 15:32 | 自転車 | Comments(4)
Commented by キャトル at 2015-05-09 09:04 x
大変遅くなりましたが…お疲れ様でした!

今回も写真を沢山アップしていただいてありがとうございます♪gonさんの記事を読むのが楽しみでした!

GWは富士に行かれたんですか?
その辺りの記事を楽しみにしてます!
Commented by gon_oz at 2015-05-09 14:35
キャトルさま
改めまして先日はどうもでした~
ここのところちょっと時間がうまくとれなくて端折り気味の記事にしてしまいましたが(笑)
スバルライン行きを含めGW中のことも簡単にまとめて文章は大体書いたのですが、写真が未整理でアップできずにいます。
先日ツイートしましたけど結局ペダルは破損→再購入となってしまいましたよ-
Commented by キャトル at 2015-05-09 21:20 x
やっぱりペダルダメでしたか…
短命過ぎてクレームあげたくなりますね…
確かgonさんのツイートを見たような?
またタイムにされるんでしたっけ?
Commented by gon_oz at 2015-05-10 17:32
ショップの在庫の関係でMavicになりましけど、実質的にはTIMEですね。
今回は買ったショップ独自の注意書きが入っていて、シャフトにストレスを与えず板バネのテンションを変える方法が書いてあります。なぜこれがTIMEやMavicのマニュアルに載っていないのか?なっとら~ん!