L S C H

バイクロア応援と失意の白石峠

もう一週間経ってしまいましたが、この前の三連休のことなど。

11/22(日)、この日はJリーグ(J1)の最終節が開催されました。
ただし、今年から2ステージ制が復活したので、チャンピオンシップに駒を進めるチームはこれが最終戦ではないのですが。
それでスケジュールもいつもと違って、日曜開催となっており観戦しやすい・・・
早めにチケットを買って予定を入れていました。

そして21日とこの22日、秋ヶ瀬公園ではバイクロア5が開催され、Yabooさん24weさんが22日午前中にシクロクロスのレースに参加されるとのことでした。

これはタイミングがいい、朝お二人を応援してそのままちょっと遠回りして埼スタに行けば時間的にも丁度いいし、最終節だけはセレモニーの写真を撮るためにカメラ(一眼レフ)を持っていくので、レースを撮ることもできるじゃないですか。

Yabooさんが出る最初のレースが8:30スタート、その前にお二人と顔を合せて、写真を撮るためにコースの全貌を把握しておきたい・・・家から秋ヶ瀬公園までは20㎞ないくらいで半分はCRなので、7:15くらいまでに家を出れば大丈夫だろう、と算段しました。

前日の土曜日はいつものように出勤、色々あって帰宅したのが深夜1時過ぎ・・・終電を気にしないのでついこうなってしまう、というジテツウのデメリットw
それから風呂入ってその日のチャリダーを録画で観ながらビール呑んで、寝たのが2時過ぎ。
大体平日は2時半ごろに寝て6時半ごろに起きる生活ですから、まあそれと同じで普通に起きられるだろうと思っていたのですが・・・

日曜の朝、家人に起こされて時計を見ると、なんと7時15分です!
その位の時間に家を出る、と言っていたので起こしてくれたのでした。うーん、目覚ましをセットし忘れたらしい。何たる失敗・・・

結局家を出たのが予定より30分ちょい遅れて7時50分頃。
笹目橋の横から荒川CRに入り、一路秋ヶ瀬公園を目指します。クロスバイクを必死に飛ばしてのんびり走るローディをぶち抜き、スタート時間に間に合いたかったのですが・・・無情にも秋ヶ瀬橋を渡っている最中に8時半を過ぎてしまいました。くっそー!って自業自得なんですけど。

公園の中を半分ほど走りバイクロアの会場に到着。どこに何があるんだかさっぱりわからず、焦りつつ奥に進んで駐車場の誘導をしているアルバイトに「駐輪場はどこですか?」と訊いてみたけどまるで把握していない様子。
仕方ないので駐車場の脇の芝生にクロスバイクを放り出し、とりあえずコース脇へと行ってみました。すると丁度選手の一群が目の前を通り過ぎていき、その中にYabooさんもいるではないですか。
まず最初のシャッターチャンスを逃しましたw
それからコースに沿って歩いて行くと180度ターンするポイントがあったのでとりあえずそこで待機。一周してくるのを待って、最初の撮影。

さらに場所を少しずつ移動していきましたが、コースを把握していないのでどういう風に移動して行けば効率よく撮れるの要領を得ません。

しかし、場当たり的に撮影しているうち構図がいい撮影ポイントもわかってきました。

そんな場所のひとつで知らない選手が走るのを試し撮りしたりして、よし次はここで、と待ち構えますが・・・
Yabooさんが来ません・・・
他の選手も来ません・・・
レースが終わってしまってのですorz
30分で4~5周、その最初の10分近くを失ったのは大きすぎました。
Yabooさんスイマセンー

続いてすぐに24weさんのレースが始まります。コースは大体わかったので、まずは24weさんのヘルメットとウェアを確認しておかないとまた無駄に時間が過ぎてしまいます。スタート地点で並ぶ選手たちの中に24weさんを発見、大声で呼び掛けると気付いてくれました。

まもなくレースがスタート、今度は展開に合わせてあっち行ったりこっち行ったり、効率よく動けます。
いやあ、こういうのは久しぶりで楽しいぃぃ!

今このブログを読んでくれてる人はたぶん誰も知らないと思いますが、元々は一応写真のブログだったんですよね。
あと、その頃もブログには載せませんでしたが、息子のサッカーの試合はよく写真を撮っていました。動く被写体を撮るのはそれ以来かなあ。
とにかく自転車に乗るようになってから撮影の機会が激減していましたが、ほんと久方ぶりにこの楽しさを思い出しました。

コースのすぐ脇に陣取れるので、色んなアングルで撮り放題ですねー。

到着した時に慌てていてガーミンの電源を切らずにポケットに放り込んでいたので、撮影している間の軌跡がわかります。

なかなか頑張ってますね(笑)
応援しつつ色々と試して写真を撮っていると30分はすぐに経ってしまいます。
24weさんのレースが終わると3人合流してしばしおしゃべり、お疲れさまでしたー、で解散となりました。

次は埼スタを目指します。まず荒川CWを入間大橋まで北上、そこから東に向かって大宮でナクスタの横を通りました。こっち方面から埼スタにアプローチするのは初めてです。何となく埼スタのまわりっぽい田舎臭さになってきたなあ、と思うと道路標識に「埼玉スタジアム」って表示されて、見覚えのある光景になってきました。
直近のコンビニで昼食を調達してスタジアムへ。
席で食べるのは窮屈なので北広場でモグモグしてから入場。
試合は途中雲行きが怪しくなりかけたものの結果的には3点差で勝利、試合後の鈴木啓太の退団セレモニーでは思わず涙しました。
試合後はテンションも上がっているのでR122を飛ばして一目散に帰宅。録画で復習しながら勝利の宴をあげたのでした。

翌日曜日、昼過ぎには降り始める予報・・・久しぶりに車載で奥武蔵に行くことにしました。
定番の白石峠~林道定峰線、そのあとは梨花を抜けて帰るかな、というまああまり考えていないコースですね。
ゆっくりめに8時頃家を出て物見山へ。
準備して白石峠へと走り出します。
ちょっと足が重いかなー、という感じ。前日の走行距離は約80kmでしかもほぼまっ平らでしたが、何だかんだで結構踏んだので疲れが残っているみたいです。

上り口では例によって写真を撮っただけですぐにスタート。

すぐにこれはちょっとダメかもしれないなー、と悟りました。とにかく足が重くて全然回らない・・・
がっかりしないようにできるだけガーミンを見ないで淡々と、かつ最大限回しているつもり・・・自分でももっそり走っているのがわかります。半分を過ぎたあたりでつい見てしまったラップ平均速度は11. 2km/h。
こりゃダメダ。
完全諦めモードとなるも一応必死に漕いで結局タイムは34分丁度。

難しいだろうと思ってはいましたけど、年内の30分切りは正式に諦めました(笑)
この前ベストを出した時は自走だったんだから、車載で来て上る以上はベスト更新はマスト。できれば31分切り、の意気込みだったのにその時より2分半も遅いという・・・なんという体たらくでしょうw
前の日走ったっつっても平地のみ80km程度ですからね。
まあ仕方ない、予定通りに定峰峠に下りてそのままノンストップで秩父方面へ。
次は林道定峰線を上ります。

この日は上ると暑い、下るとウインブレを着てもかなり寒いという厄介な天気でした。
ここまで下る間に完全に体は冷えきりましたが、上り始めるとまたすぐに暑くなります。ウェアの選択が難しいですね。
この定峰線は定番コースで今までに何回も上っています。最初に上った時は息も絶え絶えでしたが、その時よりはさすがに楽に上れるようになりました。
stravaによるとベストの5分落ちで高篠峠に到着。

ここから大野峠線を下り、梨花カントリーを超えて物見山に戻るつもりで走りだしましたが、間もなく宿交差点、っていう辺りまで来てふと思い立ちました。
あゆさんが時々行っているくぬぎ村ってとこ行ってみようかな?
萩日吉神社への道を直進せずに道なりに右に逸れ、そのまま道なりに進み「埼玉のラルプ・デュエズ」の上り口を過ぎて少し行くとくぬぎ村まで3kmの看板が出ていました。
かなりの勾配のところもありましたが、上りきってくぬぎ村に到着。

標高はそれほど高くないけど眺めは結構悪くないですね。

写真だけ撮ると来た道をそのまま下り、埼玉ラルプの横から梨花カントリーへ。「裏梨花」とでも呼びましょうか、下ったことはあるけど上るのは初めてです。表に負けずに13%超が続くなど結構な激坂でした。
その後は大附の激坂を下り、楠線は回避してシロクマパンへ。

珍しく誰もいなくてやっていないのかと思いました。
腹ごしらえをした後は物見山まで戻って撤収、また関越に乗って帰宅したのでした。

以上、土曜のジテツウを含めて全部で195km、細切れながらも結果的にはそれなりの距離を走った3連休でした~