人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

ツール・ド・八ヶ岳2016参戦記(後篇)

前回は半端なところで切ってしまいましたが、レースに話を戻します。

序盤のキツさを何とか凌ぐと後は勾配もそれほど大きくは変化しないので、ひたすら淡々と漕ぎ進めるしかありません。
時折強烈な向かい風が吹くと下ハンを持って前傾を深め、空気抵抗を少なくして進みます。
そして8kmを過ぎたあたりからまた雨がポツポツと落ちてきました。
やっぱり来たか・・・幸いなことにそれほど強い降りではなかったので、これなら体を冷やしてくれて丁度いいかな、と無理矢理ポジティブ思考にもっていきました。
問題なのはやはり風の方でしたね。
時折吹く風にやられながらも着実に距離は進んで行きます。
自分は1100番台でしたが(番号順=年代順のグループ分け)、3ケタ前半の人を抜かすこともあれば1500番台とか1700番台の人に抜かされることもあります。それが段々落ち着いてくるともう中間地点あたりです。

このあたり、勾配が緩むところでは休みたくなるのをこらえてスピードアップ、いくらかはタイムを稼ぎます。白樺林を抜け、車を停めたスキー場を過ぎるとまた勾配が増す、って感じだったかな?
16~17kmあたりではまだ十分に脚が廻って、少しは坂練の成果もあったかな~とか、結構いいタイム出ちゃうんじゃないの?とか考えながら走りました。
・・・とはいってもさすがに25km1300mは長いです。そして雨は弱いながらも降り続け、標高も2000mに近くなってくると寒くなってきます。この日のウェアは半袖半パンにアームカバー、レッグカバー、指切りグローブでした。ウェアはかなり薄手ですが、上っている間は全く問題ありません。ただし指先だけが段々痺れて感覚がなくなってきました。

さらに、20kmを越えたくらいからか、さっきほどには脚を廻すことができなくなってきました。ここら辺りはやっぱり実力通りですねー。スピードと勾配の微妙な関係がわからないのが難点ですが、勾配計があてにならないとわかった時点で、とにかく目の前の坂に全力で取り組むことだけ考えることにしていました。
このあたりが気持ち的にも一番キツかったですかね。
「あと3km」ののぼりが立っているところからはカウントダウンで最後のひと踏ん張りです。ちょっとした下りを全力で踏み倒し、また上りに戻ってしばらく、最後の緩い左カーブの先にあの麦草峠の標識が見えてきて(自分比)全速力でかけ上がり、標識真下のフィニッシュラインを通過!

ガーミンに水滴がたくさんついていてうまく読めませんでしたが、1時間40分というのはわかりました。
あぁ、100分を切ることができなかった・・・無念!
前々回エントリーの最後に91~93分を目標タイムに、と一旦は書きましたが、その後であゆさんの去年のブログを読んだりStravaで24weさんが何年か前に参加した時の記録を見たりして、自分がそんなタイムで走れるわけがない!ということを悟りました(笑)。90分後半台、97~98分が実質的な目標、まあ100分は切れるだろう、と思っていたのですが。
車に戻ってからの報告ツイートで勢いあまって「予想タイムをずっと下回った」などと書いてしまいましたが、”ずっと”じゃないですね。今更ながら訂正です(笑)

ゴールして止まってしまうと一気に寒さが押し寄せて来ます。せめて写真の一枚でも撮っておこうと思うのですが、指先の感覚が完全になくなっていてバックポケットからスマホを取り出すことができない・・・息で指を温めたりして何とかスマホを引っ張り出し、もう証拠写真だけ!って感じで辛うじて一枚。
DSC_0029

500mくらい下った駐車場の荷物受け渡し場所まではそのままのカッコで下りましたが、寒~~い!!
駐車場にたどり着いて荷物を受け取ると、長袖ジャージを取り出して着込み、さらに防寒前掛けをしてその上からウインドブレーカーを羽織りました。ぶくぶくに着ぶくれしている感覚です。
しかし手には指切りグローブ(笑)バランスが悪いー。

ぽっぽさんに「上で会いましょー」と声を掛けたのを忘れたわけではないのですが、この雨と寒さで余裕なし、とても探すことができません。
ずっと早くゴールしているはずのぽっぽさん、同じ状態ならもう下りてしまっているかもしれない、と判断してトイレだけ済ませ、自分もすぐに下山することにしました。

寒いわブレーキは効かないわでごくごくゆっくり下りて行きます。それでもだいぶつらくなってきたところでスキー場のセンターハウスに到着。ここできのこ汁のサービスを頂きました。これがうまかった!
あとはもう目の前の駐車場に車が停めてあるので撤収するだけです。いやーホントここに停めておいてよかった。あゆさんありがとうございます~

IMG_1831

そして、バイクをしまったり着替えたりしているうちにもどんどん空模様は回復してきました。

DSC_0030

IMG_1833

下山してスタート地点を過ぎ、清水町交差点の手前まで来るともうこんな状態です。
IMG_1836

何というピンポイントのレース時間直撃降雨だったのでしょうか(笑)

このまま佐久インターから高速に乗りSAで食事したりしつつ16時頃には帰宅しました。
次の土曜はブルべの予定ですが、平日は帰宅が遅くてメンテなどできない、ので今やるしかない!
ということでバイクをクルマから降ろしてそのまま水洗い、この前のブルべとこの日のレースの雨中走行でラチェット音がちょっと変わってきた感じがしたのでハブメンテ、同じくブレーキシューが限界まですり減ったので交換・調整等を一気に済ませました。

最後にまたレースそのものの感想など:
今までに出たことのあるハルヒル、富士ヒル、赤城山HCなどのメジャーな「メガレース」に比べるとちょっと小ぶりで手作り感のある大会でした。このくらいの規模のレースにも出てみたかったので、そういう意味でも満足です。
ひとつだけ難点をあげるなら、当日受付会場周辺とか、レース後のセンターハウス周辺にロードバイクを停める場所がまるでないこと。前篇で写真を載せたスキー場駐車場にバイクラックがありますけど、あそこに置くよりセンターハウス廻りに置いた方がずっと有効なのに。あれは主に前日受付のためのものなのかな?センターハウス廻りは傾斜地ばっかりでラックなんか置けないのかも知れませんけど。
きのこ汁をもらう人たちのロードバイクがずらっと道路に平置きされていて、とても窮屈というか停める場所がない!状態でした。

走りについて:
タイムは平凡で思ったより奮わなかったですけど、出し切った感は十分にあったので満足しています。もうちょっとうまく走れたかも・・・っていうのがないわけじゃないですけど、少なくともゴール時点で余力はまるでありませんでした。
家に帰ってからデータをガーミンコネクトにアップして改めてラップタイムを見てみたら、1時間40分01秒でした(笑)。
おお、と思って公式リザルトを見てみると1時間40分03秒。うーん、あと4秒で100分切れたのか~。
ちなみに、年代別・総合共に45%前後の順位でした。今まで出たレースはだいたい30~35%くらいの順位だったので、まわりのレベルが高いのか自分のレベルが落ちたのか・・・それは考えないでおこう(笑)

前日からレース後にかけてメッセージ頂いた皆さん、ありがとうございました。レース後はご返事しなきゃと思いつつ色々こなしているうちにタイミングを逸してしまい大変失礼しました。改めてお詫びと御礼をば申し上げます!
ぽっぽさん、結果的にはセンターハウスあたりで会えるタイミングだったみたいですね。どうもスイマセン。そしてお疲れさまでした!

来年はどうするかな~。4~6月の八ヶ岳、ハルヒル、富士ヒルでどれか二つ、もしくは他のレースもあるか?またゆっくり考えましょう。

さて、明日はBRM423千葉200km房総・山だらけです。これから仕事で何もなければ出走できる見込み。天気は持ちそう(本当かw)。またガンバって上ってみよう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2016-04-22 13:14 | 自転車 | Comments(11)
Commented by キャトル at 2016-04-22 18:02 x
こんにちは!

今年一発目のヒルクライベントお疲れ様でした♪それほど規模の大きくないイベントのほうが何かと快適そうでいいですね。

あれ?gonさんハルヒルは出ますか?
Commented by gon_oz at 2016-04-22 19:09
キャトルさんこんばんは。

それでも1000人以上ですから、やっぱり人多いな~って感じはしましたね。

結局今年はハルヒル参加、富士ヒル回避としました。
ハルヒルは7000人以上エントリーってことなので、コース上混み過ぎるんじゃないかとか、下山すっごく待たされるんじゃないかとか、色々心配です(笑)
Commented by ぽじ at 2016-04-22 19:39 x
今回も詳細なレースレポ、読み応えありました
出し切れて満足できたようで良かったですね
タイム的にはまだまだシーズン序盤ですから・・・
仕上がってくるのはこれからでしょう
明日も頑張ってください!
Commented by あゆ at 2016-04-22 19:46 x
こんばんは。

昨年以上に過酷な天気だったようですね。私も前半は調子がいいと感じてましたが、寒さが影響したのか(実力もありますが)ぴったりと足が止まりました。
気温的には4月の2000m越えはキツイのかなと思います。
大会としては私もアットホーム感があり好きですけど。

昨年も帰りは天気が良かった気がしますので、2年連続でピンポイントで狙われている気がします。
いずれにしてもお疲れ様でした。

あと、明日、よろしくお願いします。色々ありがとうございます。
私はかなり不安ですが、頑張りましょう。
Commented by gon_oz at 2016-04-22 21:09
ぽじさんこんばんは、コメントありがとうございます。
自分は元々シーズンとか仕上がりとかを語れるレベルにはまるでないんですがw
今年もここまで結構坂練もしてきましたけど、どうしてものんべんだらりんと上ってしまってなかなか糧にならないですね。まあ楽しければいいや、ってのも半分ありますがー
Commented by gon_oz at 2016-04-22 21:15
あゆさん
またまたコメントありがとうございます。
去年も同じような天気の推移だったんですね。
前後を含めた5~6日の中で、レースの1時間前から1時間後までだけ降るとか、なかなかできるワザじゃないですよね~

それでは、明日頑張りましょう!ってこれ読んでいただけるのはもう月曜あたりかも知れませんがw
Commented by ぽっぽ at 2016-04-23 01:10 x
昨日のコメントは失礼しました!
なんかスマホだと変な広告が動いて押しちゃうみたいな感じで繰り返してたら全文消えました(>_<)

当日はホテルの朝食バイキングがどうしても捨てきれず(貧乏性)7時20分にホテルを出ました。
時間がないので一番下の体育館に車を止め8時20分にスタート場所到着。
同時に雨が降りはじめてあわててレインベストとアームウォーマー、シューズカバーを出しリュックをギリギリ預けられました!
まだ脚が短パンのせいか寒さが収まらず配布していたゴミ袋を被って軒下待機。
F組がスタートする直前にゴミ袋を捨てに行き最後尾に合流しスタートしました!
ペースの合いそうなグループを探してる時、突然後ろから「ぽっぽさん」と呼ばれgonさんと気付いて思わず「速い!」と言ってしまいました!
すごい勢いを感じたもので自分のペースが遅いのかと…(*_*)
せっかく脚を使ってまで声をかけて頂き元気をもらったのでゴールしてから声援をお返ししたかったのですが…(*_*)
止まったとたんに震えが止まらず、偶然お会いしたチームメイトに誘導されバスの中で着替える事ができました。
かなり着替えに時間がかかったのでgonさんはゴールしたと判断して震えながら下山しました。

長くなりましたが明日(今日)はブルベですか?あゆさんと?
私は仕事ですが応援しております\(^^)/
楽しんできて下さいね~!
Commented by ぽっぽ at 2016-04-23 01:10 x
昨日のコメントは失礼しました!
なんかスマホだと変な広告が動いて押しちゃうみたいな感じで繰り返してたら全文消えました(>_<)

当日はホテルの朝食バイキングがどうしても捨てきれず(貧乏性)7時20分にホテルを出ました。
時間がないので一番下の体育館に車を止め8時20分にスタート場所到着。
同時に雨が降りはじめてあわててレインベストとアームウォーマー、シューズカバーを出しリュックをギリギリ預けられました!
まだ脚が短パンのせいか寒さが収まらず配布していたゴミ袋を被って軒下待機。
F組がスタートする直前にゴミ袋を捨てに行き最後尾に合流しスタートしました!
ペースの合いそうなグループを探してる時、突然後ろから「ぽっぽさん」と呼ばれgonさんと気付いて思わず「速い!」と言ってしまいました!
すごい勢いを感じたもので自分のペースが遅いのかと…(*_*)
せっかく脚を使ってまで声をかけて頂き元気をもらったのでゴールしてから声援をお返ししたかったのですが…(*_*)
止まったとたんに震えが止まらず、偶然お会いしたチームメイトに誘導されバスの中で着替える事ができました。
かなり着替えに時間がかかったのでgonさんはゴールしたと判断して震えながら下山しました。

長くなりましたが明日(今日)はブルベですか?あゆさんと?
私は仕事ですが応援しております\(^^)/
楽しんできて下さいね~!
Commented by ぽっぽ at 2016-04-23 05:06 x
間違って今度は二回送信されちゃいました(>_<)
そうそうハルヒルは出場しますのでよろしくお願いいたします(^_^)/
Commented by gon_oz at 2016-04-25 13:50
ぽっぽさん
長文コメントありがとうございます!
あの過酷な状況ではお互い探すのはやはり難しかったですよね。結果オーライということで(^^;
次はハルヒルですね~、GWのどこかで試走を、と思っているのですが、都合があえば一緒にどうですか。
24weさんともそんな話をしています。まだ全くノープランですけど・・・
Commented by ぽっぽ at 2016-04-26 18:50 x
ハルヒル試走ですか!是非とも行きたいところですが日曜日以外は無理そうです(>_<)
もし日曜日になりましたら連絡下さいませ。