L S C H

初めての筑波山ヒルクライムと、残念な報告

北関東のメジャーヒルクライムスポットのひとつ、筑波山。
行ってみたいと思いつつなかなか足が向かなかったのですが、やっと機会があり初めて行ってきました。
take-iさんとぽっぽさんがツイッター上でつくば行きの話をしていたので便乗させてもらったのです。

予定日の7/10は3日前くらいまでは曇り時々雨の予報でしたが、金曜日くらいから劇的に好転して結果的にはもちょっと遠慮してくれ、っていうくらいのピーカンになりました(^^;

6時にtake-iさんご指定の草加市立病院前セブンに集合。自分が一番乗りで朝食を摂っていると間もなく二人同時に登場。

まずはブリーフィングで最短のルートを選択することになりました。
自分以外のお二人はここから近いので補給も不要とのことですぐに出発。

草加市街から江戸川を越えて三郷を抜け、小貝川CRに入る前に早めの休憩。

ぽっぽさんの新兵器です。

ここを出てすぐに小貝川。

さらに守谷あたりを走りますがtake-iさんが牽いてずっと34~35km/hで巡航。往路は自分も元気なのでそれほど無理なくついていくことができます。

その後ぽっぽさんに先頭交代。

あっという間に筑波山が眼前に迫ってきました。

仲間の皆さんのツイートでよく見る田中セブンに到着。
528d7bfd-eb56-4d80-be93-cd36ce6b7a55

都幾川の田中セブンと同姓同名ですねー。

ここを出るといよいよヒルクライムですが、その前にtake-iさんに導かれてちょっと寄り道。
つくば名物のカエルさまに安全祈願。

take-iさんが設定してくれたルートは、まず定番の不動峠。
上り口にほど近い平沢官衛に立ち寄り。ここも色んなブログで見る有名スポットですね。

さて、いよいよヒルクライムの始まりです。
不動峠への起点。

4kmちょい、と教えてもらってスタート。
大体6~7%くらいでしょうか、一定の勾配でそれほどキツくないので結構上りやすく感じました。
しばらくはtake-iさんの後ろについていましたが、次第に離されていきます。
ぽっぽさんはずっと自分の後ろについていたので「先に行って下さ~い」と行ったのですが、気にしないでー、とそのままの位置。

(これは知らない人)

そう、ぽっぽんは後ろから自分の走りを動画に収めてくれていたのでした。まん中らへんまでくると、今度はtake-iさんを撮るべく猛ダッシュで上っていきました。自分の遅いペースに合わせて頂いちゃってスイマセン。

峠直前で10%の標識が出ていましてが、それ以外は激坂もなく、まあまあ上りやすい印象で不動峠に到着。

画面では見慣れたこの光景、お初です。

続いてここを右に下りちょっとの間平地走行。

続いていわゆる「裏筑波」へ。これは相当な激坂だと一応知ってはいました。

アプローチ部分。

左右に民家等ありますが、もう10%を越えています。

やがて山あいに入り、13~15%くらいの勾配が続いたあとでいよいよ来ました、コンクリート舗装の超激坂区間です。ここから先は写真なし。ガーミンを見る余裕もありませんが、15~20%くらいでしょう。3人でえっちらおっちら上っていきます。

事前にtake-iさんから、道幅が狭くクルマが来たら足つきを免れないと聞いていましたが、まさにその通りの険しく狭い道です。
そして、行く手の勾配が一段とキツくなり右に曲がっていくのが見えるあたり、後ろからエンジン音が聞こえてきました。
クルマではなくオートバイのようですが、かなり飛ばしているようであっという間に近づいて来ました。

この時前の二人は左寄り、自分は右寄りを走っていたような・・・
このままでは道を塞いでしまう、左によるにも停まらないでいるのが精一杯で、進路を自由に変えることができません。
下手に動いているうちに追い付かれて接触でもしたら大変!
と一瞬のうちに判断してあっさり足をついてしまいました。うーん悔しい!(休むことができてちょっと嬉しい)

その瞬間の様子をぽっぽさんの動画から。
バイク

この20%近い激坂、一度足をついてしまったら再スタートも難しい・・・勾配が少しでも緩むところまで、と数m押し歩きしますが、これっぽっちも緩くならないのは見上げれば明らかです。
仕方ない、いっちょトライしてみるか、と右足に体重をかけて踏み込み、左足をペダルに乗せてみるとカチャッと軽くクリートが嵌まり、バランスもなんとかとることができました。
これはラッキー、そのままひと漕ぎひと漕ぎじっくりと踏みしめながらゆっくり上っていきます。キツい!そして長い!このキツさ(勾配×長さ)はもしかすると明神峠より上かも。そうなると、あざみラインに次ぐ自分史上2番目の激坂となります。何とか漕ぎきって風返し峠に到着。

一休みしたあとは表筑波っていうんでしょうか、下りていきます。目的地はかりんとう饅頭の沼田屋さんです。以前仕事でつくばに通っているときにお土産でもらったことがあってとても美味しかったので、今回立ち寄りたいとリクエストしていたのです。
神社の鳥居を通りすぎて一路、到着しました。5コ入りを買ってひとつその場で補給、残りはサドルバッグに押し込んでお土産です。

02bd23fe-f849-4941-880c-712683234553

ここでの休憩を終えると今下りてきた道を上り返します。結構距離があったから6kmくらいかなー、と思いつつ上ってみると、大体そんなものでした。

再び風返し峠でまたも定番の記念写真。

次はこの日のチマ・コッピ、つつじヶ丘へ。

風返し峠からは2kmないのですぐに到着。
まずははずせない、ここで写真です。

それからソフトクリームを食べて大休憩、絶景ポイントに立ち寄ったら来た道を戻ります。下りて行く途中も中々の絶景を見ることができました。
また風返し峠に戻り、そのままスカイラインをアップダウンしながら下りていきます。

さらこ不動峠から下へ。
朝上った時は上りも下りもたくさんのローディで賑わっていましたが、午後になると誰もいない・・・3~4人とすれ違っただけでした。

帰りもまた田中セブンで休憩しようとしたのですが、これっぽっちの日影もないのでスルー。
次のセブンまで数km余計に走って休憩です。

このあたりからだいぶへばって来ました。
take-iさんとぽっぽさんが交互に前を牽いて、行きと同じくらいの34~35km/hくらいで巡航。自分はおミソ扱いで後ろに着いたままです(^^;すぐさま千切れる、というほどではありませんがこのままじゃとても最後まで持たない、あとちょっとで加速度的に遅くなる(笑)感じです。
諦めて先に行ってもらおうと思ったのですが、take-iさんに一緒にいった方が絶対にラク!と言っていただき(いやそれはもちろんわかっているんですがw)、泣きを入れてちょっとペースを落としてもらいました。

結局帰路のルートも色々考えて頂いていたそうなんですが、往路と同じ最短ルートで休憩多めに走って草加市内。

まずはtake-iさんとお別れ。

一日牽いていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。次のレースガンバって下さ~い!

そこからすぐのセブンでぽっぽさんと最後の休憩。

さらに新荒川大橋まで裏道で案内してもらいました。

ぽっぽさん、一日ありがとうございました。動画とても参考になります。またご一緒下さい!

自宅まで残り10km余り、走りなれた道を順調に走って18時過ぎに帰宅したのでした。

160710_筑波山

実はブルベ以外で200km以上走るのは今年初めてでした。
これでこの週末のBRM717に弾みを、と思ったのですが・・・
仕事の都合でDNSとなりそうです。くっそー残念、でも今度ばっかりは流石にちょっと仕事を優先せざるを得ない状況です。まあ仕事があるから自転車乗って遊べるわけだし、たまには仕方ないですね。
今のところ当日の天気は曇りのち雨。雨が降れば諦めもつくからこのままの予報でいてくれ、と思ってしまう心の狭い自分でした・・・

などと書いているうちにまた予報が変わって、日曜のみなかみは曇りになりましたね。いや~、そうでなくっちゃ。出走される方々、がんばって下さ~い!(ウソくさい?いや本心ですヨ、ほんとに!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by gon_oz | 2016-07-15 21:41 | 自転車 | Comments(8)
Commented by take-i at 2016-07-16 07:11 x
先日はお疲れさまでした。
梅雨真っ只中で約束したので、正直「厳しいかなぁ・・・」と思っておりましたが、暑いくらいの好天に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができましたw
今回は激坂の裏筑波以外は定番のルートを選んだつもりですが、いかがだったでしょうか?
gonさんにとってしばらく忙しい日々になると思いますが、また時間があればご一緒していただければと思います。
Commented by ポッポ at 2016-07-16 07:27 x
いやぁ~!楽しかったですね(^^)
往路は本当に楽しくて思ってたより早かった感じでした!
いつもはgonさんに復路はお世話になっていたので頑張ってみましたけど、続きませんでした…(*_*)
やはり最後はtake-iさん頼みになっちゃいました。あの方には平地は別腹ですね!
動画はフォームの改善にいいですね。特に激坂区間や疲労困憊時には乱れてクセが出て参考になります。今度はgonさんにカメラ付けてもらって自分のも見たいです!
明日は白石行こうと思います。
では、良い週末を(^_^)/
Commented by gon_oz at 2016-07-16 17:25
take-iさん
コメントありがとうございます。
ホントいい天気で、それだけで築波さんの第一印象がかなり良くなりました。
定番ルート、やはりまずは基本からがいいのでとてもよかったです。次にあの界隈を走るのはBRM813ですね。お互いガンバりましょう。
take-iさんはまずその前に明日のレースですね。いい結果を!
あ、あとブログ更新もガンバって!!!
Commented by gon_oz at 2016-07-16 17:31
ぽっぽさん
コメントありがとうございます。
楽しかった上に動画まで、感謝感謝です。
動画を撮ってもらうのは2回目ですが、上りは初めてでした。
いや~びっくりしましたよ、自分のポジションとぺダリングの滅茶苦茶ぶりに(笑)。自己流ですけどあんなにヒドいとは・・・
まずはサドルの高さ・位置を手始めにいろいろ調整してみようと思っています。って引き続き自己流じゃ同じことの繰り返しになるから、ちゃんとバイオレーサーとかやってみた方がいいかなあ?なんて。
動画撮ってもらうとお返しに撮って差し上げたいと思うんですけど・・・マウントさえなんとかなれば今度は自分が撮りますよ!
Commented by あゆ at 2016-07-16 20:27 x
こんばんは。

ブルベ残念でしたね。そんな時もありますよね。また、チャレンジして下さい!

また、つくば楽しそうですね!私も行こうと思っていたのでアプローチのルートを教えて頂けると幸いです。

Commented by gon_oz at 2016-07-17 13:10
あゆさん
コメントありがとうございます。
今年予定していたブルべの中で一番厳しいコースで、一番楽しみにしていたのでホント残念です。
近いうちに自主ブルべでリベンジしようかと考えています。

すいません、筑波山へのルートツイートももらってましたよね。
えーと・・・とにかくtake-iさんの後をくっついてっただけなのでどう説明していいのやらw・・・柏近辺で住宅街をくねくね走ったりもしたからなおさら難しいです(笑)
とりあえずはこいつを参照ください。
あゆさんとこからだともっと北よりでいいルートがあるんじゃないかな?よくわからんけど・・
Commented by 生郎ラーメン at 2016-07-29 15:22 x
つくばに人が多くてもそこ登ってる人自体極端に少ないですからね

風返し峠までの石岡からの狭路、十三塚というのですが
後半のえげつなさが筑波では一番かと思います
後半区間で軽トラ等の自動車が来たら脚ついて終了です
こなくても気をつけてシッティングしないとズルって終了するかもです

つくば道(筑波山神社側の郵便局からの坂)も見晴らしは
よく短いですが十三塚に続く激坂ですのでよろしければ・・
それに石岡方面フルーツラインの上の道祖神峠でもいけばもうお腹いっぱいです

717はDNS残念でした
宇都宮の山岳は716,717共に知り合いと完走して何か称号はもらいました
16日は天気が悪くミスコース等もあって時間かかってしまい
17日はスタート前から疲れてて遅いしへろへろでしたが何とか
10人くらいは連続ブルベ完走できたみたいです
Commented by gon_oz at 2016-07-30 18:27
生郎ラーメンさま
コメントありがとうございます。
つくば方面はBRM813千葉200kmでまた走る予定です。今回走ったエリアより北の方は相変わらずどこがどこやらさっぱりわからないままですが(笑)

宇都宮の山岳2連戦お疲れさまでした&おめでとうございます。
strava拝見してスゲーなー、と思っていました。
夏~秋のどこかで時間がとれれば一人自主ブルべで717のコースを走ろうかと思っています。
それでは、今度こそどこかでお会いしたいですね~