人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記

走ってきましたよ4時間ぶっ続けで。
ロードバイクに乗るようになって今年でもう5年目。レース・イベントの類は1年目からずっとヒルクライムレースとブルべしか参加したことなかったのですが、今年はえいやッとエンデューロに挑戦してみました。去年までとスケジュールが変わったこととか、その手のものも一度トライしてみてもいいかな、と思ったのとか。
まあ自分のような貧脚が4時間も走り続けるなんて想像できなかったわけですが、ここはひとつ経験ということで。
で、少しばかり彩湖でぐるぐるしてみたり、足りないながらも練習をして本番に臨みました。

事前にtake-iさんから色々アドバイスを頂いて準備、3時半ごろ家を出て5時半に駐車場に到着。予定通りです。
2リットルの水を始めとした諸々を詰め込んだバックパックを背負ってパドックへ。
take-iさん、ZENさん、sepaさん、柏餅さんと合流です。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01270844.jpg
take-iさんの車を間借りしていろいろ準備させてもらいました。

7時頃からまずは試走。初めてなので写真を撮りつつ一周。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01292805.jpg
ピットレーンでスタートボタンを押して走り始め、1周回ったところで本コースを通ったら自動ラップが作動しなかったのでピットレーンを通ってもう一周。今度はちゃんと作動して一周のラップを記録できたのでついでにもう一周。三周して大体コースは把握できたかな、というところ。
事前にレースのHPでコース概略を見ていましたが、やはり前半の長い上りが難所だろうと思っていました。実際走ってみると想像より勾配は緩かったのでひと安心。ガーミンは勾配表示を外していたのですが4~5%といったところでしょうか。もっとも、元気があるうちはたいした勾配ではありませんが、2時間も3時間も走った後ではそういうわけにはいきません。というのを後で痛感するわけですがw
試走が終わったら一旦パドックに戻り、ドリンクや補給の準備。30℃近い予想気温から、サドル後ろに付けられるボトルホルダーを前日急遽調達して取り付けてきましたが、2本あれば何とかなるか、と取り外し。
粉末からエネルギー系のドリンクをボトルに作り、ゼリー類は飲むとき開けやすいように蓋を一旦緩めて締め直し、ジャージのバックポケットに。補給類を入れられるようにトップチューブバックもつけてきましたがバックポケットで足りたのでこれも取り外し。
結局愛車は普通のスタイルになりました。
先頭集団で走るtake-iさんは先にスタート地点に並びに行き、やや遅れて残りの4人もコースに出ます。
ZENさんとsepaさんが最初は4人トレインで、8分前半くらいのタイムで回ろう、と確認し合っていました。
ちなみにここのコース一周は先週トレーニングした彩湖のバックストレート土手上土手下周回とちょうど同じ4.8km。先週のトレーニングの最初の方の周回はだいたい9分10秒前後だったので、トレインのドラフト効果を併せればまあ耐えられない速度ではないかな、と考えました。でも周回を重ねれば最初にそのスピードに耐えられなくなるのが自分であることは明らかだったので、「そのうち千切れますよ~」と一応宣言しておきました。

やがて7時間組が9時丁度にスタート、4時間組もその4分後にスタートを切りました。特に事前に順番は決めていませんでしたが、成り行きでZENさん、自分、sepaさん、柏餅さんの順番になりました。
最初の一周は前半はバイクの先導か何かでゆっくり走り、途中からスピードに乗ります。ZENさんもそんなに飛ばさず走ってくれて8分台。2周目からローテーションに入り、上りが終わって下り始めるところから自分が先頭を牽きます。飛ばし過ぎちゃいけないと思いつつ下ってるもんだからスピードが出るわ出るわ、それでも途中から先頭交代するの合図をする間もなくsepaさんが先頭に出ます。さらにしばらく走って柏餅さんに・・・とやっているうちにホームストレートに戻ってきました。ガーミンが示したラップタイムは7分35秒。
ちょ、これあかんやつや( ゚Д゚)
こんなスピードで走り続けることができないことは日の目を見るより明らかです。あーあ(笑)。
でもお揃いのジャージでこの刹那的快楽を感じながら走ることがメチャ楽しいのも事実。その後も自分が下りで途中まで牽く展開のまま(この辺は成り行きなのか他の皆さんがコントロールしてくれたのか?よくわかりません)何周か。ラップタイムを見ると5周目までは7分半ばで推移していますね。
だから千切れたのは6周目かな?ちょっと混雑しているところで自分と前のZENさんの間が空いてしまい、そこに割り込まれたらそのまま追いつくことができずにジ・エンド。
ここまでで結構一杯一杯だったので、無理して着いて行ったらこの先3時間以上とても持たない、と思って皆さんを見送りました。さようなら(T_T)/~~~
6周目のラップタイムは一気に下がって8分台半ば。でもこのスピードなら廻りを見て牽いたり牽かれたり、組織だったトレインで長時間走ることはできませんでしたが、ある程度ドラフトの恩恵を受けながら走ることはできていました。
1時間半くらい走ったところで最初の補給、上り坂でゼリーを取り出してちゅうちゅう。吸い終ったゴミもしっかり元のバックポケットに戻してうまく補給することはできました。
しかし、走るうちにじりじりとタイムは落ちていきます。上り坂で後ろから「gonさ~ん」と声をかけられ、sepaさんが牽く3人に周回遅れにされたのが1時間半~2時間の間だったかな?その時点では抜かされるのはあと1回にしたい!と思ったのですが結局あと3回抜かされた模様です(笑)
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01312811.jpg
最初の飛ばし過ぎが効いたのか、それとも地脚がないから最初セーブしていても関係なく同じことだったのか、その後もラップタイムは落ち続けて8分台が9分台に、さらには大台の10分台に乗るのにもそれほど時間はかかりませんでした。ああ情けない・・・
そのくらいのスピードで何とか走っている体ですから、トレインなど作ることができません。自分より遅い人に追いついたからといってその後ろについても遅くなるだけなのは当然の話。微妙なスピード差で追い抜いていく人の後ろにつかなくちゃならないとわかってはいるんですが、そういう人が隣を通り過ぎてもそこに飛び乗るわずかな脚力の余裕がありません。ふう・・・
あゆさんから「集団から千切れたらただのサイクリングになってしまう」と教えてもらっていましたが、まさしくその状況です。ただただ動かなくなる自分の脚に鞭を打ち、コースを黙々と一人で走る羽目に陥ってしまいました。2時間半から3時間過ぎくらいまでが精神的に一番つらかったですね。
筋肉の疲れや尻の痛みを分散させるために上りでは早いうちからダンシングを多用していましたが、それでも太腿が攣りそうになってきました。また、右足の親指は5年前に初めて履いたSPDシューズが合わなくて爪が死んだままになっているのですが、これがロングライドで痛むことがあるのです。新しいソックスだったこともありいつのまにかこの痛みがかなり強くなってきました。恥ずかしながら11分台までラップが落ちる周回もありました。最後の30分くらいはよっぽどここで流して一周15~20分くらいかけて走ろうか、と思ったのですが何とか踏みとどまり自分なりにひと踏ん張り。
最後の2周も10分台のラップでしたがこれでも目一杯。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01325562.jpg
ゴールの瞬間は達成感や感動はこれっぽっちもなく、ただただもう走らなくていい、ということに安どしたのでした。そのまま這々の体でパドックまで戻ります。いやあキツい!その場にへたり込んでゼェゼェ。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01341836.jpg
車内に残っていた自分の水は完全にお湯になっていましたが、sepaさんから氷を頂いてそれを冷水に戻して一気飲み、さらに柏餅さんからスポドリも頂いてなんとか一息つきました。
後は着替え等済ませて水戸北IC横のフライングガーデンで打上げ。話は尽きませんでしたが16時過ぎにお開き、渋滞の常磐道で無事帰宅しました。

こんな風にして散々な結果ながらも初めてのエンデューロ挑戦を無事終えることができました。ネガティブな面を色々書いてしまいましたが、全体として見れば楽しくレースに参加することができたと思います。以下自分なりの総括など。

4時間休みなく漕ぎ続けたのは初めての経験です。レースにしろファンライドにしろヒルクライムでは長くても1.5〜2時間ですからね。いやあほんとに疲れました。そして、改めて自分の走力、持久力のなさを実感しました。想像していた以上のタレっぷりです。
ラップタイムが最速は7分台から最遅は11分台まで、スピードが落ちまくりました。ヒルクライムやブルべは後半になると大体順位も落ち着いてぶち抜かれることなどあまりありませんが、エンデューロはもちろん周回コースですから早い人には何回も何回も抜かれます。片やこちらは失速する一方ですからその惨めなこと、順位も落ちまくって総合にしろ年代別にしろ後ろから1/3とか1/4とか、その辺りだろうと思っていました。ところがリザルトが出てみると、ロードソロ全体でも年代別でも上から1/3くらいの順位でした。ありゃりゃ、って感じで本当に意外だったのですが、これは地味に嬉しかったです。さらに輪をかけて意外だったのは、失意の中ボロボロで走った後半、順位がどんどん落ちていっていると思っていたら実際には少しずつ上がっていたことです。全く次元の違うところでtake-iさんも同じ感触だったらしいのですが、これを知ってツラいのは自分だけじゃなかったんだな・・・とちょっと安心しました。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01345762.jpg
公式リザルトによれば、自分の平均速度は30.47km/h。辛うじて30km/h台に乗せることができました。
改めて計算してみたら事前の彩湖での練習の平均速度は以下の通り。
3/11_10周練(4.6km×10周):30.01km/h
4/1_5周練(4.6km×5周):30.58km/h
4/14_15周練(4.8km×15周):29.79km/h
と、まあだいたい30km/h前後です。これより距離が長かった面と特に前半ドラフト効果を使って走れた面で±0っていう計算でしょうか(^^; 数字的な目標は見当がつかなかったのでまるで考えていませんでしたが、こんなことなら30km/hキープを目標に掲げとくんだった(笑)
純粋にスピードやペース面での反省をいうなら何といってもペース配分ができなかったこと。最初の30分余りを身の丈に合わないトレインで走ったために後半にそのつけが来たのか、最初から自分のペースを維持していても同様に後半タレたのか、それはわかりません。「自分は遅いので・・・」といって最初から仲間の皆さんと別に走るという選択肢はありませんから、とにかく少しでもかじりついて走れる走力をつけること、その上で自分のペースを維持するために千切れるタイミングを見極めること、ですかねえ。
なんてこと言ってみても、次エンデューロに出る機会があるかどうかわかりませんけど(笑)。リベンジしたい気持ちともういいや、っていう気持ちが半々。仲間の皆さんとチームで走るなんて案もありますけど、それはまた別の話。


次のイベントは6/10のMt.富士ヒルクライムです。もうあと1ヶ月半しかない上にそこまでの週末は色々予定がすでに入っているので、効率のいい練習を考えねば。今までの自分の実績は、大体いつでも走行距離に対する上昇率は1%前後で推移しているんですが、今年はここまで約2,400kmの走行距離に対して獲得標高は16,000mに満たず。明らかに坂練不足です。さてさて、どうしましょう。さすがに今度こそはブロンズとらないと、ですよねえ。


試走前に撮った記念撮影。これはホントにいい記念、思い出の写真になります。
もてぎエンデューロ4時間ロードソロ参戦記_b0144082_01355792.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-04-25 01:58 | 自転車 | Comments(8)
Commented by あゆ at 2018-04-25 06:35 x
初エンデューロ、お疲れ様でした!
楽しく読ませて頂きました。

私の場合、自転車を始めてすぐにエンデューロ出て自転車にハマったのですが、最初のうちはずっとチームでの参加でした。それにひきかえgonさんはいきなり4時間ソロですので尊敬に値します。またあの暑さの中でのレースだった訳で。
最後の順位上げは見事ですね。やはり4時間走り続けるという事だけでも凄い事なんだと思います。
私はエンデューロ参加はしばらくできないので、ご一緒できないのが残念ですが、これに懲りず頑張って下さい。

次は富士ヒルですね。私も参加しますので、是非頑張りましょう!ブロンズ、期待してますよ。
Commented by take-i at 2018-04-25 06:42 x
もてぎエンデューロ、お疲れさまでした。
平坦系のイベントは、gonさんにとって大変だったと思います。
その中で今回のリザルトは素晴らしいの一言です!
どうしても自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、冷静になってラップクリップ等でまわりを見てみると、例外なく皆さんキツかったようで・・・
あの状態で順位が上がるなんて、本当に不思議です。

次走は富士ヒルですねw
個人的には更に厳しいステージを走られるgonさんを応援しております。
Commented by gon_oz at 2018-04-25 13:53
あゆさん
コメントありがとうございます。
初めてのエンデューロ参戦、キツいことがたくさんあったけどやっぱり楽しかったですね。今のところはあくまでもヒルクライムの方がずっと好きですがw
あゆさんは家庭の事情(?)的なことでレースは当分ヒルクライムのみとのこと(十分お察しします)。レース後にはtake-iさんがチームで出るなら二人で4時間・・と仰っていたので、できることならあゆさんとtake-iさんの最強コンビでてっぺんを目指してもらいたい!と勝手ながら期待してしまうのですが(^^;
それはともかく、次は富士ヒルお互いゴールド、ブロンズ目指して頑張りましょう!
Commented by gon_oz at 2018-04-25 13:59
take-iさん
コメントありがとうございます。
いやほんとに、散々な走りだったのでリザルトと推移にはビックリしましたw
一朝一夕には速くならない、というか今回もそれなりに練習したのに・・・とは思うのですが、その練習がなければもっとひどい結果だったはず、と自分を納得させています。
楽しく走ることと鍛えて速くなることのバランスをとりながらこれからもやっていきたいので、また色々ご一緒させてください♪
Commented by sepa at 2018-04-26 00:25 x
初エンデューロ、おつかれさまでした!
Ave.30km/h達成、おめでとうございます。
揃いのジャージでのトレイン走行、楽しかったですねー♪
4時間の連続走行、キツかったけど終わってみると・・・ではないでしょうか。
半々の気持ちはリベンジ側を少し多くして頂いて、またキツ楽しいトレイン走行をご一緒できればと思います!

にしても、エンデューロではワタシが少し速いですが、ヒルクライムとなるとgonさんにはとても付いていけない。
自転車って改めて面白い乗り物だなと感じます(^^)
次の富士ヒル、頑張ってください~!
Commented by gon_oz at 2018-04-27 01:00
sepaさん
コメントありがとうございます。
自分が千切れず粘ることが出来ればもちょっと長く楽しめたのに・・・残念です、ほんとスイマセン(^^;
うーん、3時間くらい走ったあたりではもう2度とこんなの出るもんか!って思っていたような気がするんですが、何だかまたちょっと走ってみたいような気がしてきましたよ・・・おかしいなあw
次はそれぞれヒルクラですね。本番は別ですがハルヒル試走よろしくお願いします。楽しみにしていますよ~♪
Commented by ZEN at 2018-04-27 23:07 x
今回のgonさんのブログを読んでて、自分が初めてもてぎに参加したときのことを思い出しました。
あのときは、適当なトレインが見つからず、ずーっと一人で走っていました。
ただただ4時間が長くて、キツくて、辛くて、早く終われって思ってました。
同じとこグルグル回ってて何が楽しいんだか・・・もういいやって思ってたのものです。
それが、6年経った今もほぼ毎年参加してますよ(^^ゞ

機会があったら、またトレイン組んで走りましょうよ。



Commented by gon_oz at 2018-05-01 09:34
ZENさんコメントありがとうございます。
GW中ブログ放置していたので返事遅くなりスイマセン。
結構みんな最初はそんな感じなんですかね。sepaさんへの返事にも書きましたけど、何となく自分もまた走ってみたいような気分になってきました(笑)不思議なものです。
レースを待たずとも普段のファンライドでも状況によってローテもできるでしょうし、またご一緒させてください♪