L S C H

お久しぶりでっす~

皆さま、大変ご無沙汰しております。更新を二週飛ばしました。まずは先週アップするつもりで書いた短いレポート、つべこべ言わずにこれを上げておきましょうか。

更新を一週飛ばしました。
その飛ばした一週と今週と2週連続で白石峠にいったので、今年初の白石峠以来一転して三週連続白石峠です。
先週はその前の週の今年初白石よりもさらに悪いタイムで意気消沈、その後は弓立山に上りました。

このままでは引き下がれない、というかどこ行くか考えるのも面倒で今週も白石峠。白石峠から定峰峠経由で秩父側に下りて有間峠、さらに時間が許せば子の権現・・・などと考えていました。

前夜はジロの第14ステージ、ゾンコランを観たのであまり早く寝られず。それでも目覚ましをかけた5時ちょい前より早く目が覚めました。と、これが運のつきw。安心して目覚ましを止めた上で二度寝してしまい次に気がついたのは5時半。ああ、完全に寝坊です。30分余りですが精神的ダメージが大きい。諦めムードでのんびり支度をして結局6時半ごろ出発。
田中交差点までルートによるけど50数km~60km、微妙に距離が長くてエネルギー不足になることがあるので、この朝はいつもより多めの朝食を摂ったけど、やっぱり50kmいかないくらいのところで急に脚が廻らなくなり大ブレーキ。
ファミマでまた多めの朝食を食べて再出発すると今度は眠くて眠くてたまらない。いつか一回やったようにときがわベースの外のデッキで10分くらい仮眠。

ここでまた意欲減退してぼーっとしますがなんとか気をとりなおしてまた走り出します。
やっとここまでたどり着き、写真を撮ったら覚悟を決めてスタート。
前週、前々週よりは少しは廻ってるかな?という感じで2分ほどタイムは向上。といっても充分に遅いのですがw
やっちん茶屋でガリガリ君を頂いた後は定峰峠から東秩父方面へ。色々あって遅くなり有間峠は諦めたので、代わりにどこ行こうかと考えているうちにそういえばポピー畑が見頃なんじゃね?と思いたったので高原牧場へと上ることにしたのです。
ポピー坂を上りながら見るよりは下りながらの方がいいだろう、とK11の橋場交差点から上っていきます。この時期に上るのは初めてですが、さすがにいつもと車の数が全然違う!ひっきりなしに上っていく車に追い抜かれます。
それほど長くはないので何とか上りきり、ガリガリ君を食べたばかりだったのでソフトクリームは自重、牛乳を一本頂きました。
つづいてポピー畑へと下りていきます。
咲いているのが遠くなのと柵がゴツくてなかなかいい構図が見つかりませんねー
満開だとどういう景色になっているのかよく知りませんが、7~8分咲き、ってとこでしょうか。
そのまま下りてK82から栃谷交差点でまたK11に入りしばらく走って林道定峰線の上り口。
写真を撮って走り始め、間もなく2~3軒民家があるところに来ると、作業をしていたおじさんが「(この先)行けないよ~」と教えてくれました。豪雨の被害で道に穴が開き工事中とのこと。いつ頃まで通れないのか訊いておけばよかったな。
お礼を言って逆戻り、またK11で裏定峰を上ります。ゆったり目の斜度で5km余り走って定峰峠に戻ってきました。自販機でドリンクを買って一休み、さらに白石峠まで上ったらそこから下ってあとは帰路。高柳製麺所で昼食を頂き、いつものルートで荒サイにin。
彩湖から笹目橋までの左岸土手上を走っているとかじさんにばったり。まだ膝が全快ではなくて(ランは)走れないのでウォーキング中とのことでした。自転車はOKでかなり復活されているのはブログやツイッターで知っていたので、そろそろまた一緒に走りましょう、ってな話をしてお別れ。
そこからさらに走って帰宅、177km2,250mと獲得標高2,000m超えも久しぶりかな、っていうライドでした。

っていう記事を先週前半にアップするつもりでしたが、写真のデータが手元になかったりしてそのまま放置となってしまいました。

で、先週木曜日は結婚記念日休暇。家人が休めなかったので一人でちょっとばかり走ってきました。
早朝から出られればまた輪行で二度目の富士ヒル試走、なんてことも考えたんですが前夜遅かったり諸々で遅い出発早い帰宅が必要に。
結局成木峠一本勝負。
成木峠を上った後は小沢峠を越えてK70を東に進み、東都飯能CCの激坂を上って帰ってきました。

この週末は金土日の二泊三日で会社の研修旅行。会社の泊りがけの旅行は実に二十数年ぶりです。行先は京都で、建築と庭を見る旅。
研修旅行といっても一日目の桂離宮と二日目の修学院離宮、それにそれぞれの夕食が決まったスケジュールになっているだけで他は全て自由行動です。
家人と二人であちこち満喫してきました。余裕があれば写真中心に簡単なレポートを載せるかも知れません。

それでは短いのですがひとまずこれだけ、簡単な生存報告でした~