L S C H

2年ぶりの有間峠

もはや古い話になりますが、富士ヒルの翌週、何とかやる気というか走りたい気持ちがまた出てきたので、6/17(日)は普通にライドしてきました。
まあ、あんまり頑張らないで走ってみよう、って感じですが。

富士ヒルのトレーニングで行こう行こうと思って結局行けずじまいだった秩父側からの有間峠をメインルートとしました。
自分が行きやすい秩父へのルートは白石峠経由、もしくは山伏峠経由。(他にもいろいろあるでしょうけど定峰峠経由とか。)
山伏峠経由は復路とかなりルートが被るので白石峠を選択。

朝は5時半には家を出たい・・・と思っていましたが前夜帰宅・就寝が遅くなったので無理せず5時起床6時出発。
いつもに比べて信号にもあまり引っ掛からず、ガス欠にもならずスムーズに田中セブンに到着。
ツイッターを見るとぽっぽさん、あゆさんが出発直後の模様。上っている途中でスライドできるかも?
補給を済ませていざ白石峠へ。
あまり本気でアタックせずに少し気合を抜いた感じで上っていきます。今日はあくまで通り道だし・・・と自分に言い訳しつつ走っていると、水場を過ぎた辺りでやっぱりぽっぽさん、あゆさんが。停まってちょっと立ち話。また一緒に走りましょう、ということで引き続き峠を目指しました。
タイムは置いておいてw
やっちん茶屋ではいつもガリガリ君なのでたまには違うのを・・・とチョコミントを食べてみましたが、やっぱりガリガリ君の方がいいかな。
峠TTの掲示板はまだお二人しか記入がありませんでしたが、相変わらずお速いです(^^;
一休みした後は定峰峠経由で秩父方面へ。
R140のコンビニで軽く補給してさらに進みます。
R140から少し上ってまずは浦山ダム。
湖のよこではトンネルがいくつか。
ここから峠まで700mくらい上っていきますが、ルートを引いた断面によると名栗側よりかなり勾配は緩めの感じ。上り初めてすぐに峠から下りてきたローディと何人かすれ違いましたが、そのうちの一人が「上は大雨ですよ~」と教えてくれました。むむむ~
この日のこの界隈の予報は曇りだったので、雨だとすれば標高が高い峠近辺だけでしょう。走ってきたルートを戻れば雨は回避できるだろうと思いましたが、ここまで来てその選択肢はない・・・
ウインドブレーカーが一枚あるだけですが、びしょ濡れ覚悟でそのまま進みました。まあ濡れてもそのまま家まで走るだけだし、この季節なら何とかなるかな、ということで。

この道は途中までがK73で
ここから林道広河原逆川線です。
勾配はきつくないのでゆるゆると上っていきます。
標高が1100m超、というのを覚えていたのでガーミンに表示される標高で峠までの距離に見当をつけつつ進みました。
標高が700~800mくらいのあたりからかあたりは霧に包まれ、さらに湿度が増して空気がまとわりついてきます。
ほぼ霧雨に近い状況でしたが、雨が降っている、とまではいえない感じだったのは助かりました。何となく全身じっとりしましたがびしょ濡れ、というほどではありません。視界はまるで効きませんが上っている分には問題なし。
勾配はキツくないもののその分距離は長くなります。有間峠は名栗側から2回ほど上ったことがありますが、いずれも峠で引き返して名栗側に下りたので、秩父側を走るのは上り下り含めて初めてです。
峠の様子から、秩父側からだと切通しっぽいところを大きく左にカーブを切ったら視界が開けて峠に到着、というのはわかっています。標高が1100mに近づいた辺りからそれにちょっと近い曲がり方をするところが2ヶ所ほどありましたがいずれも峠ではありませんでした。
そろそろ着かないかなあ、といささかうんざりしかけたところでまた大きく左にカーブ、今度こそ本物です、無事に峠に到着。
この先には名栗湖が見えるはずなのですが・・・w
周りにはオフロードのオートバイとロードバイクが一人ずついました。
もう一人の自転車乗りの人と少々お話をして、名栗側へと下りていきます。
上りではあんまり気にならなかった霧ですが、下りは影響大ありです。ただでさえ霧で視界が悪いのに、アイウェアが曇ってしまい3~4m先もはっきり見えません。
写真だとこんなもんですが、実際はもう少しガスが濃い感じな上にアイウェアの曇りまくりでまるで見えない・・・
危なくてしょうがないので20km/hも出さないくらいでゆっくり下りていきます。写真も走りながらなんてとても撮れません。上の写真を撮るために一旦停まると峠で話をした人がゆっくり抜かしていきました。
ゆっくりゆっくり、300mくらい下ったでしょうか。やっと霧が晴れて視界が開けてきました。
そうなると後はスムーズに淡々と下って名栗湖(有間ダム)。
左彼方の雲の中に有間峠があるんじゃないかな。
あとはK53から小沢峠を超え、岩蔵街道のファミマで遅めの昼食補給をして所沢経由で帰宅しました。

こんな感じで有間峠に2年ぶりに上りました。この時は全く知らなかったのですが、来週7/2からから来年の4月まで、橋の掛け替えなどの工事で長期間通行止めだそうです。上っておいてヨカッタ(^^)
通行止めは名栗側で、秩父側から峠までは通れるそうですけど、向うから上って向うに下りるのは東京方面からだとちょっとハードル高いですからね。
ぽっぽさん、あゆさんも今度の週末に行かれるみたいです。年内上り納めなので結構混みあうかも?お気をつけて楽しんで下さい~

この前の週末は家でやりたいことが色々溜まっていたのでそれらをこなして結局ノーライド。時間があれば彩湖でつつましくぐるぐる、もしくはもっと時間がなければせめてローラー、と思っていたのですがどちらもかなわず。

次の週末は半分仕事半分遊び、って感じで蓼科方面へ。これで三年連続です。今年こそは自転車持っていけるかも?