人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

東秩父界隈100kmライド

7/8はまた奥武蔵、というか東秩父あたりを走ってきました。
その数日前に某有名サイクリストのブログを読んでみるとこのあたりを走った記録でした。ふれあい牧場や碑原峠など自分にも馴染のあるところを走っているのですが、その間のルートは走ったことのないところが多かったので興味を持ち、アップされていたstravaの記録から改めてルートを引いて丸々トレースしてきました。
カメラを持たずに走ったので残念ながら写真は要所だけ。走りながら撮りたい場所はたくさんあったのですが・・・

前後の予定等からこの日はフル自走ではなく鎌北湖まで車載。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19455585.jpg
K30を北上し、三滝入口交差点から西にそれます。ニューサンピア埼玉おごせの前を通ったので、ちょっと見に行ってみました。ブルべのスタート地点になったりもするようですけど行ったことがなかったので。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19461990.jpg
隣接する武蔵の杜CCを抜け、そば道場の激坂を上らずに(これも初めての道)大附・梨花CCを抜けて宿~西平を左折。
松郷峠を上ってそのまま小川町方面へ。松郷峠で写真を撮ろうと思ったのですが何人か休憩中のローディがいたので停まらず通過。
K11に出るまえに左に曲がって田舎道を通過。ちょっと遠回りですがこっちの方が雰囲気も良く車もいないので走りやすい。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19464476.jpg
K11に出てちょっと走って道の駅ひがしちちぶ和紙の里。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19470071.jpg
まだ30kmちょいしか走っていないのでトイレ程度のつもりでしたが、この先しばらく補給ができなさそうなので少しばかり買い食い。お焼きとみそポテト。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19471358.jpg
みそポテトこれで確か220円、安くてうれしいけど量がちょっと多すぎました・・・
この後は落合橋を左折してすぐに右折、ふれあい牧場への上りです。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19472894.jpg
K11から牧場への上りはもっぱら橋場交差点からのK361でしたが、一本北隣にも上りルートがあるのは知っていました。今回上ったのはさらにその北隣で、途中で隣の道に合流します。
牧場につながる尾根の道までK11から約400m、この日の全行程で一番長い上りでした。
そのまま南下して売店の建物へ。自転車をラックに停めたら
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19475057.jpg
これです。
1ヶ月ほど前に来た時はやっちん茶屋でガリガリ君を食べた直後だったので食べなかったので、ことし初のふれあい牧場ソフトでした。相変わらず美味です。

この後は今回のルートで一番楽しみにしていた秩父高原線、牧場と定峰峠をK11まで下りずにつなぐ道です。
以前この道に関する記事かブログを何度か見たことがあって、その頃は通れたり通れなかったりだった気がするのですが、今は普通に通れるらしい・・・定峰峠から東秩父方面に下りていくと間もなく左から合流する道があって(これを進めば牧場に行けるのかな)などと思ってはいたのですが。
牧場からはポピー坂方面でも橋場交差点への直進でもなく、粥仁田峠方面へ。下り始めて間もなくT字路で右が粥仁田峠、左が定峰峠って出てたかな?を左へ。そこを含めて2~3か所分岐があったのでちょっとわかりづらいかも。自分はガーミンにルートを入れていたので迷わず行けましたけど。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19485025.jpg
こんなところも。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19492518.jpg
この分岐は標識付きだけど目立たない上にどっちが高原線かわかりづらくてちょいと行き過ぎました。
K11まで下りるよりはずっと少ないアップダウンかな、という感じで定峰峠のちょっと下に合流。丁度工事で片道通行になる所でした。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19494814.jpg
そこから改めてK11をずっと下ってそのまま進み落合橋を右折。さっきの道の駅ひがしちちぶの脇に入ります。この先も初めて走る道です。
採鉱場の脇を通ってしばらく上ってアップダウン。ルートによると栗山線に合流するらしい、ということはわかっていたのですがどの辺かな、と思っているとここでした。(これの向う側から下りてきた)
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19501193.jpg
笠山峠からかなり下って来て、道なりに右に曲がる時に正面に分かれて上っていく道です。いつもこれどこかに抜けられるのかな、と思って通り過ぎていたところでした。
ここから先は走り慣れた道。
栗山線を下りきったところでお約束の写真を撮り
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19521880.jpg
ダムのトイレに寄ってついでに橋の上でちょっと補給。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19523896.jpg
あとは赤木七重線を碑原峠まで最後のひと上り。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19533409.jpg
田中交差点からK30で鎌北湖に帰り着きました。
東秩父界隈100kmライド_b0144082_19534885.jpg
いつも走っているエリアですが初めての道が多く、新鮮で発見の多いライドとなりました。100km2000m、数字も程よい感じです。今回のように他人のルートを真似てもいいし自分で適当に引いてもいいし、たまにはこういう風にコースのレパートリーと視野を拡げていきたいものです。 




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-07-12 19:58 | 自転車 | Comments(0)