人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

乗鞍!!!!!

行って参りました、乗鞍岳。
好天に恵まれたこともあり、想像していた以上の絶景の中で素晴らしいライドを堪能してきました。

ブログかstravaのコメント欄で24weさんと久しぶりに遠くを走りたい、という話になって24weさんから乗鞍、っていう候補が出たのがことの始まりです。かねてから24weさんと「乗鞍走りたい」と話していたというtomoさんと、仲間の皆さんに声をかけたところ乗ってきてくれたぽっぽさんが加わる形で4人のライドになりました。
当日の予定は8時スタート。3時過ぎに赤羽岩淵でぽっぽさんをピックアップ、永福から首都高~中央道を走って6時頃松本着。コンビニで買物を済ませて下道で乗鞍高原まで約40km、道中狭いトンネルが多数あり、当初この辺も自転車で走るルートを検討しましたがあゆさんやぽじさんといった先達の皆さんのアドバイスでやめておいて正解と納得しました。

7時頃に到着して前泊している24weさん、tomoさんと無事合流。そして、この天気。
乗鞍!!!!!_b0144082_18254644.jpg
高速で走っている間も晴れたり雲が多くなったりでちょっと気を揉みましたが、この時点では見事に晴れ渡りました。このまま一日持ってくれぇ!
着替え、自転車のセット、補給、軽量化とひと通りの準備を済ませて予定よりちょっと早めの7:45にスタート。
乗鞍!!!!!_b0144082_18263907.jpg
駐車場前から走り始めますが、丁度そこがヒルクライムの計測開始地点だそうです。標高は1,400~1,500mくらい。この標高でもこんなに暑いのか!とこの時は思いましたが、下界よりはずっと涼しかったのでしょう。
スタート直後は勾配も緩め、木陰を走る部分が多くて快適。のんびり目のスピードで飛ばすことなく4人一緒に上っていきます。
乗鞍!!!!!_b0144082_18280387.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18280669.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18281128.jpg
途中三本滝のゲートで何台か停まっているバスの横を通り過ぎると、そこから先はもうマイカー規制でバスが時々通るだけ。タクシーも走ってたかな?記憶にないけど。
乗鞍!!!!!_b0144082_18285514.jpg
抜かしていったバスの隊列が頭上の道を走ります。

勾配がどんな具合か全く把握してなくて、スタート時にゴールまで21kmくらいとぽっぽさんに教えてもらっただけなので、ちょっと用心しながら上っていきます。特に前半は勾配が緩くスピードも抑えめだったので気持ちよく走ることができました。
乗鞍!!!!!_b0144082_18294506.jpg
上の方に行くといくらか勾配が急な部分が現われますが、周りの景色が開けて気持ちよさが増すのでプラマイゼロ、ってとこでしょうか。
いつの間にか前後離れてひとり旅になり、周囲の木々が少なくって森林限界が近づいてきます。
乗鞍!!!!!_b0144082_18301097.jpg

傍らに雪渓が残り空は真っ青、いつの間にやらもう前後左右どこを見ても絶景しかありません。
乗鞍!!!!!_b0144082_18304600.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18312186.jpg
時々ロードバイク乗りとすれ違ったり抜かしたり抜かされたりで挨拶を交わしますが、みんな満面に笑みを浮かべているイメージ。とにかく気持ちいい!
走りながらあっち向いたりこっち向いたりして写真を撮りますが、やっぱりそれでは限界が。
乗鞍!!!!!_b0144082_18334586.jpg
普段は足着きしないことを優先して写真は諦めるのですが、ここではどうしても停まらずにはいられませんでした。そんなにきつい勾配でもないから停まっても停まらなくても大勢に影響ないし・・・ということでちょいとストップ、素早くパチリと。
乗鞍!!!!!_b0144082_18330660.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18331033.jpg
そしてまた走り始めると、ほどなくゴール地点に辿りつきました。
乗鞍!!!!!_b0144082_18342458.jpg
色々なサイトやブログで何度も何度も見た、この風雨にさらされ続けた岐阜県の標識。
みんな上ってきます。
乗鞍!!!!!_b0144082_18375194.jpg
真っ青な空と相まって、もうどちらを向いても写真を撮りまくりたくなる絶景の宝庫です。
乗鞍!!!!!_b0144082_18355364.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18361991.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18363589.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18383016.jpg
あれこれ写真を撮ったらちょっと下って畳平へ。
乗鞍!!!!!_b0144082_18385935.jpg
ここでも写真を撮りつつボトルに水を補充など。
乗鞍!!!!!_b0144082_18404838.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18405645.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18405277.jpg
お次は岐阜側へと下りていきます。
と、これがまた凄い!走っていく道の向こう、右、左と次々現われる素晴らしい景色にその度停まってしまい、なかなか前へと進むことができません。写真を撮りながらみんな笑いが止まらない感じです。
乗鞍!!!!!_b0144082_18445640.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18440840.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18440223.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18431220.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18450287.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18450610.jpg
ブログの解像度だとわからないと思いますが、下りていくtomoさんとぽっぽさん。
乗鞍!!!!!_b0144082_18460324.jpg
同じく24weさん。
乗鞍!!!!!_b0144082_18462977.jpg
空に向かって飛びたつ感じ!
乗鞍!!!!!_b0144082_18465318.jpg
を走っているところを24weさんが撮ってくれていました。
乗鞍!!!!!_b0144082_18472300.jpg
空に向かって飛びたつ感じ!その2
乗鞍!!!!!_b0144082_18475517.jpg
さらに進んで高度が下がるとやがて普通の山道風味になり、
乗鞍!!!!!_b0144082_18482572.jpg
乗鞍!!!!!_b0144082_18484268.jpg
下りきったところで平湯バスターミナル。
乗鞍!!!!!_b0144082_18490014.jpg
ちょいと早めですがこの先どこで何にありつけるかわからないので、ここの食堂で昼食。自分は「奥飛騨つけ麺」を頂きました。
ここを出るとすぐに安房峠への上りです。stravaのログを見ると7.4km6%のヒルクライムでした。さっきの乗鞍岳に比べると高度がないので気温も高く、周りの景色も普通の山の中ですね。
乗鞍!!!!!_b0144082_18494035.jpg

それでもここも気持ちいい道でした。ちょいと長いのが堪えましたけど。
乗鞍!!!!!_b0144082_18504893.jpg

やっと峠に到着。わかりづらいのですが左下の草の中に自転車が埋もれています。
乗鞍!!!!!_b0144082_18515385.jpg
みんな揃ったところで木陰でまた大休憩。
乗鞍!!!!!_b0144082_18522036.jpg
ここからまた下っていき、上高地へと続く九十九折れを下りる手前で林道に逸れるルートを予定していたのですが、これが通行止め。リサーチ不足でスイマセーン(´Д`)
仕方ないのでちょっと楽しみにしていたこの九十九折れ
乗鞍!!!!!_b0144082_18524168.jpg
を下りて、そのままR158に入りさらに下っていきます。トンネル続きのこの道を避けるために林道を走るルートを設定したのですが。
幸いにして松本から乗鞍高原手前のトンネルよりは広くて路面も整備されていたので何とか走りきりましたが、なかなかスリリングでした。
勾配も落ち着いたあたり、「グレンパークさわんど」なるドライブインのようなところに停めてドリンク補給など。
乗鞍!!!!!_b0144082_18531423.jpg
すると、ここから白骨温泉に行けば通行止めだった林道に合流できることがわかりました。林道のどこまでが通行止めなのか定かでありませんでしたが、白骨温泉まで行けるってことはその先も行けるんじゃね?ってことでそっちのルートを選択。
ひらけた国道沿いからまた山の中に入って、ほどなく上りが始まりました。
と、これがキッツ~い!図らずもこの日のクイーンステージとなったこのルート、延々とスノーシェッドが続き、ガーミンが示す勾配は10%を下回ることがありません。
心がめげそうになるのを何とか食い止めて淡々と上り続けたので一枚も写真を撮っていませんw。ネットで拾いましたがこんな道です。
乗鞍!!!!!_b0144082_18534439.jpg
これが2kmくらい続いたでしょうか、その後白骨温泉まで500mとか1kmとか、そんな看板が出ている辺りで先行していたぽっぽさんが停まって写真を撮ってくれました。
乗鞍!!!!!_b0144082_18541468.jpg
さらにちょっと上って何とか白骨温泉郷に到着。どっちに進めばいいかを確認した上でさらに上っていきます。
乗鞍!!!!!_b0144082_18545459.jpg
この先は勾配はいくらか緩みましたが、5kmくらいちんたら走って蛭窪トンネルなる所に到着。
乗鞍!!!!!_b0144082_18551622.jpg
このトンネルを超えるとあとは乗鞍高原までズバッと下りるだけです。
15時半頃には駐車場に帰着、撤収して皆と挨拶、帰路につきました。

今までにも渋峠や大弛峠など、絶景でならす峠道をあちこち走りましたが、ここはもう別格と言っていい素晴らしさでした。天気に恵まれたライドになって本当に良かったです。また走りたい、と切に思いますが遠いし他にも走りたいところは山ほどあるし、次に来られるのはいつになることやら・・・でも、常に目標とすべき場所であることは間違いありません。
ご一緒頂いた24weさん、ぽっぽさん、tomoさん、本当にありがとうございました~

最後に一句。

乗鞍や ああ乗鞍や 乗鞍や




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-07-26 18:59 | 自転車 | Comments(6)
Commented by tomo at 2018-07-27 07:48 x
日曜日はお世話になりました。
乗鞍は最高に気持ちよいコースでしたねー!ただ遠いので気軽にいけないのが残念です(^_^;)
次回はぜひ上高地にも行きましょう!
Commented by ぽじ at 2018-07-27 08:08 x
いいですねぇ乗鞍・・・
自分が行った時もかなり天気は良かったんですが
あの時以上に空が青く感じます

渋峠が一番だと思ってました
乗鞍に行くまでは・・・
ホントgonさんがおっしゃるように
乗鞍に来てみると別格だな、と・・・

またいつか行ってみたいと思いましたよ♪
Commented by gon_oz at 2018-07-27 12:56
tomoさん
コメントありがとうございます。
ほんっとにサイコー!なライドでしたね。
遠くてなかなか気軽に行けないのが難点ですが、「次は上高地も!」って名目があればあまり間を置かず行きやすいかも。
それ以外でもまた一緒に走りましょう!
Commented by gon_oz at 2018-07-27 16:42
ぽじさん
事前のアドバイスありがとうございました。おかげさまで危ない思いもせず最高のライドを楽しむことができました。想像をはるかに上回る素晴らしさでしたよ~
ぽじさんの5年前のブログも参考にさせてもらいましたが、自走で400km近く走られていたとは(@_@)しかもハンガーノックであそこを上りきるとはまったくもってかないません!
今度はぜひご一緒しましょう。それ以外のところももちろん。
はるトラ開催祈念&活躍期待しています!
Commented by ぽっぽ at 2018-07-28 06:23 x
こんな素晴らしいライドに参加できましたのも、gonさんが私の時間に合わせていただい上近くまで迎えに来ていただいたおかげと感謝しておりますm(__)m
レースや試走の時とは違うリラックスした時間を仲間と共有できたのはとても貴重に感じています❗
ありがとうございました\(^o^)/
Commented by gon_oz at 2018-07-30 09:45
ぽっぽさん
コメントありがとうございます。
いやほんと極上ライドで楽しい一日を過ごすことができてシアワセでした。
まだ他にも素晴らしい場所はたくさんあるはず、これからもあちこち走っていきましょう!