人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

いつの話だ夏休み(-_-)

皆さまこんにちは、たいへんご無沙汰しております。ブログのことを忘れてしまったわけでもやめてしまったわけでもありません。ちょいと仕事が多忙になりまして。

大人の夏休みはとっくに終わり、世間の子どもたちの夏休みも終わって、すっかり通常運行に戻った日々を過ごしています。
チョー古新聞ですが、夏休みは前回エントリーに書いたように5日のうち2日は走ることができました。
お初のところは行くことができなかったのですが、まあまあ楽しめたので今さらながら簡単にアップしておきます。休み明けの週に2/3くらい書いたところで業務多忙でとても手がまわらなくなり、一昨日そっちがひと段落着いたのでやっと残りをさらりと書き上げました(^^;

8/15(水)
夏休み初日。本当は一日目はゆっくりして(早く寝て)二日目に走ろうと思っていたのですが、16日(木)の予報が思わしくなかったので初日に走ることに予定を変更。(結果的には木曜もいい天気だったけど。)
いろいろ考えたのですが、極端な早起きは難しかったので前の日曜に走ろうとしていた奥多摩方面へ。
朝は5時過ぎに出発、人見街道~R20で八王子、追分から陣馬街道に入ります。山に入る直前のファミマにin。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08294423.jpg

イートインコーナーがあってよかった。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08285392.jpg
更にそのまま進んで和田峠を目指します。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08311261.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08314014.jpg

右にそれてTT開始地点。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08320968.jpg
年1回くらい来てるかな、と思ったのですが後で確認してみたらロードバイクに乗るようになってから1年おきに3回目でした。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08325239.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08330993.jpg
10%超が半分以上だけど3kmちょいなのでキツいけどなんとか上りきれる、そんなイメージの通りにえっちらおっちら上っていきます。
最後の左カーブを曲がると売店小屋の屋根が見える、この「到着感」が結構好きです。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08335089.jpg
2年前の記録に約20秒及ばず。進歩がありません(^^;
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08341219.jpg
売店でサイダーを買って飲んだら藤野側に下りていきます。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08342692.jpg
K522で上野原CCの横を通ってアップダウン、
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08345483.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08350732.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08354075.jpg
この交差点を丹波山・小菅方面へと進みます。
目指すは鶴峠、今年の春ごろ逆方向には走りましたが、こちらからこの道を走るのは3年前キャトルさんと走って以来です。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08360825.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08370234.jpg

それなりに風情があって気持ちいい道ですが緩急の差が激しくてなかなかハードです。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08372370.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08380441.jpg
途中まとまった下りも交えつつ、stravaによるとさっきの交差点から16km以上。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08384952.jpg
峠自体はバス停しかなくてどうっていうことのない場所です。

ちょっと下るとすぐ小菅村役場ですが、その手前で道の駅こすげに寄り道。時間的に昼飯かな、ということで。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08391850.jpg
しかし、残念ながらレストランは定休日。ピザなどが結構美味しいのか、他にも定休日と知らずにレストラン目当てでやって来てがっかりしているおぢさんもいました。
仕方ないので売店でホットドッグなど。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08393897.jpg

その後は小菅村役場前からR139を東に進み、奥多摩湖から周遊道路を風張峠へと上っていきます。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08400054.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08401464.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08403687.jpg
ここも距離は13kmくらいと結構ありますが、勾配は緩めでリズムよく走ることができます。暑さもあってだいぶヘバってますから辛いことは辛いのですが。
淡々と走って峠に到着。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08410657.jpg
写真を撮ったらすぐ脇の出入口から風張林道へと入ります。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08413038.jpg
ここは一回上ったことがあるだけで下りるのは初めてです。
下り始めてすぐに名物のここ。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08420539.jpg
実は珍しく(というか初めて)この場所で自撮りをしようと高さ5cmくらいのミニ三脚を持ってきたのですが、案の定ほぼ地面からのアングルではこの場所の良さが全く伝わりません(^^;
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08424427.jpg
何枚か撮ってみたのですが諦めてそのまま下りました。きのこセンターを過ぎた後半(上りの前半)、中学生(小学生かも?)とその引率という感じの10人程度のばらけた集団とすれ違いました。「ガンバって下さ~い!」と声をかけながら進みます。下りは楽ちんで嬉しい!
下りきったところで一応写真を一枚。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08431773.jpg
あとは檜原村役場~武蔵五日市駅~睦橋通り~青梅街道~新青梅街道と東へとどんどん進んで帰宅しました。


8/18(土)
この日は丸一日のロングライドの予定。前回書いたように福島の浄土平とか長野の美ヶ原高原~霧ヶ峰とか、行ったことない魅力的なところを候補にしていたのですが、何となく輪行も億劫になって結局走ったことのあるところ、つくばブルべコースを走ることにしました。直前に決めたのでアレンジなしのブルべコースそのまんま、ガーミンにデータを入れてなぞりながらのライドです。

家を出たのが5時前、道の駅しょうなんをスタートしたのが6時20分くらいでしょうか。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08442190.jpg
スタートして間もなく、筑波山が絶望的に遠くに見えます(笑)。あんなとこまで走れるのかいな、という感じ。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08443894.jpg
さすがにブルべ以来2年ぶりなので、道々よく覚えているところもあればこんなとこ走ったのかな、というところもたくさんあります。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08451345.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08453425.jpg
K19でつくば市街を抜け、PC1だったセブンで最初の休憩、ここまで約40km。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08460207.jpg
3日前の奥多摩ライドと比べてもだいぶ涼しくて走りやすかったですね。
ここを出てしばらくするといよいよヒルクライムが始まります。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08473828.jpg
田んぼの中のうんざりする一本道を抜けて大池公園、一応平沢官衙で記念撮影。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08480157.jpg
まずは不動峠へ。可もなく不可もなく、淡々と上ります。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08483453.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08485281.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08493436.jpg
写真を撮って表筑波スカイラインへ。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08500635.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08502010.jpg
ここは緩やかなアップダウンで視覚的には上っているんだか下っているんだかわからなくなります。この前の奥多摩周遊道路は走り屋のオートバイが山ほど走っていてうるさかったのですが、ここは自動二輪禁止なので静かで快適です。
やがて風返し峠に到着。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08505126.jpg
ここでブルべコースからちょっと寄り道、つつじヶ丘までひと上り。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08535371.jpg
山ぶどうソフトを頂きました。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08531315.jpg
ここは2年ぶり2回目ですが、前回下りで思わぬ絶景ポイントがあったのにとっさに写真を撮れなかったのを覚えていたので、今回は一応停まってパチリ。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08541273.jpg
風返し峠からさらに下りていきます。
しばらく平地を走って東筑波ユートピア~きのこ山。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08543982.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08551775.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08553454.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08560457.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08572503.jpg
ハンググライダーで賑わっていました。
さらに一本杉峠を超えて
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08575323.jpg
ウインドパワーの風車の足元を通過。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08581175.jpg

ブルべの時はこれの存在に気づきませんでした(^^;
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08582922.jpg
しゃもじのオブジェ?

また平地に戻って羽黒のミニストップで補給休憩。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_08585831.jpg

ここでPCじゃなかったミニストップで休憩、ってツイートしたけどPCになってましたね。
他のPCはよく覚えているんだけどここだけ全く記憶にありませんでした。

この後はしましまの道
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09320409.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09324210.jpg
180度ターンする雰囲気のいい道
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09334821.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09341741.jpg
など超えて笠間駅で公衆トイレに寄り道。
フルーツラインで道祖神峠へ。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09343775.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09345450.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09351600.jpg
峠を越えたらしばらく平地を南下、
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09354143.jpg

いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09361076.jpg
最後の上りは裏不動です。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09363058.jpg
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09364405.jpg
静かで誰もいない道、淡々と上りました。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09371179.jpg

午前中はローディで賑わっていた表の下りもひっそりとしています。二人くらいとすれ違っただけでした。
この先は往路と同じ道をひたすら南下。ほぼかったるいだけの道中を走ります。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09375160.jpg
ここまでPCと同じコンビニで休憩してきましたが最後のつくば市役所そばのセブンはすっ飛ばして、その先の万博記念公園前の自販機で水を買って済ませました。

何とか明るいうちに道の駅しょうなんに戻りたい・・・と思いましたが、残り10㎞くらいから陽が落ちてどんどん暗くなってきます。
何とか真っ暗になる前、わずかに夕焼けが残っているあいだにゴールです。
いつの話だ夏休み(-_-)_b0144082_09382482.jpg
ふう・・・今年は1月と3月に200kmブルべを2回走っただけで、それ以外に200km超のライドは一度もありませんでした。200kmってこんなに疲れたっけ、って印象です。暑かったことは暑かったですけど、そんな酷暑って程じゃなかったんですけどね。

中二日でまとまった上りを走ったおかげか、この日のライドでは10%超の激坂を走るときの脚の廻し方がちょっと良くなったような気がしました。でもその次の週は土日フル出社(二日ともクロスバイクで遠回り出勤、合せて100km弱)、次々週は悪天候で走れず、とまた間が空いてしまったので元の木阿弥ですね。しくしく。


などと言っているうちにもう今月末はまえばし赤城山ヒルクライム大会です。ロードバイクに乗り始めて以来唯一毎年出続けているこのレース、またも準備不足で出走することが確実になってしまいました。自分にとっては一番のベンチマークですからなんとか泥縄でもがんばりたい!
とりあえず16日はtake-iさん、ぽじさんたちと試走することが決まっています。それ以外の週末もできる限り上りまくりたい・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-09-07 12:40 | 自転車 | Comments(0)