人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

赤城山試走

9月怒涛の2週連続三連休、その一回目の中日は赤城山試走に行ってきました。
take-iさんが新車を購入され、そのお披露目ライドを兼ねて赤城山に上る算段をぽじさんとしていたので、これに便乗させてもらったのです。
当日の行程は、7時セパセブン9時若宮町セブンの二段階集合です。
どちらにするか迷ったのですが、去年と同じく行き輪行、帰り自走と計画して9時若宮町セブンに参集する段取りとしました。
赤羽6:10→高崎7:48の高崎線に乗るべく、赤羽まで10km足らずを自走してパッキング。ちょっとしくじってギリギリになりましたが、予定通りに乗車。
赤城山試走_b0144082_19195231.jpg
ちょっとわかりづらいですが女性運転士でした。カッコイイですねえ。
高崎から走り始めると、予報は今一つだったはずがなかなかの好天です。
赤城山試走_b0144082_19203472.jpg
これはイイ!
前橋市街でちょっと道を間違えて(なぜ至近に同じ「千代田町」交差点が二つあるのw)、9時10分くらい前に若宮町セブンになんとか到着。
去年は一番乗りでしたが今年はビリでした。
この日の面子はtake-iさん、ぽじさんの他にsepaさん、ぽっぽさん、ヒゲさん。去年の試走と全く同じです。

赤城山試走_b0144082_19234245.jpg
これが燦然と輝くtake-iさんの新車、S-Works Tarmac。カッコいい!そして美しい!!

赤城山試走_b0144082_19242555.jpg
みんな揃ってしばしお話ししたら、それじゃ行きますかってことでスタート。
赤城山試走_b0144082_19245225.jpg
本番2週間前ですが自分は全くのノープランで走れるペースで走ろう、って感じ。で、相変わらず脚は廻りませんねえ。あっという間にひとり旅になって、黙々淡々と上っていきます。大河原橋~姫百合駐車場の中盤では10%超となる部分がちらほらありますが、それ以外もインナーローに落としっぱなし。
最後の九十九折れで先にゴールして下りていく(集合は姫百合駐車場にしたので)ぽっぽさん、take-iさんとすれ違い、何とかゴールするとタイムは去年の試走より9分も遅いじゃないですか。いや去年より遅いとは思っていましたが9分も遅れていたとは・・・
赤城山試走_b0144082_19255467.jpg
まだゴール地点に残っていたぽじさんとここで合流、ソフトを頂きたい気もしましたがそれほど暑くもなかったし、自分が一番最後なのであまり遅くなるのも・・・と、飲み物一本だけ飲んでとりあえず姫百合までダウン。ここで全員そろってしばし休憩兼歓談。
赤城山試走_b0144082_19261936.jpg
去年は大河原橋~姫百合を半ライスおかわりしましたが今年はその気力もなく、そろそろ飯!ということでお馴染み市内の王将までばびゅーんとダウンヒル。王将は既に満席で店の前でちょっと時間つぶし。
赤城山試走_b0144082_19272065.jpg
席につくと6人掛けのテーブルに6人、全員がセットものを頼んだので隙間なく食事が並びました。写真は撮らなかったので他の人のブログ参照下さい~
王将のセットものはかなりのボリュームですが、ぽじさんの「鋼鉄の胃」ぶりが凄い!セットメニュー+単品の唐揚げを平らげた上に、天津丼半分とか、餃子とか、他の人が食べきれなかったものがどんどんぽじさんの胃へと消えていきます。その上で驚愕の一言

「これじゃまるで俺、めっちゃ食べる奴みたいじゃん」

・・・「みたい」ってなに、「みたい」って!?どっからどう見ても「めっちゃ食べる奴」以外の何者でもないんですがw

自分はセットの唐揚げの最後のひとつをかじっただけで半端に残してしまったんですが、手をつけずぽじさんに謹呈すればよかった・・・と後悔。
その後も話は尽きませんが、そこそこで切り上げて最後はこれもいつものコース、桃の木川~広瀬川サイクリングロード。

赤城山試走_b0144082_19294005.jpg
今年の猛暑が植物たちには良かったのか、例年にも増して道路際の雑草たちの育ちグアイが良く、一台分ギリギリの幅しかないところも多々あります。
しばらく走ったところで「めっちゃ食べる男」が離脱。
赤城山試走_b0144082_19301136.jpg
今回もスムーズな道案内含めありがとうございました。本番ガンバりましょう!
残りの5人は上武大橋を渡るところまで一緒、橋の掛け替えに伴い道のはす向かいに移転したニューセパセブンにピットイン。
赤城山試走_b0144082_19305222.jpg
赤城山試走_b0144082_19311175.jpg
ここでまた休憩しながらあれこれしばしお話、そして解散となりました。
この先はぽっぽさんと二人です。R17まで南下したら熊谷へと東に進み、そこからはひたすら荒サイを走りました。荒サイに入ってしばらくまでは数km毎に先頭交代していましたが、いつの間にやらぽっぽさんの先頭固定で自分は完全にツキイチです。ぽっぽさん、いつもすいません~(^^;
赤城山試走_b0144082_19314517.jpg
さくら堤公園では足元の曼珠沙華が咲き誇っていました。
赤城山試走_b0144082_19324366.jpg

写真を撮ろうとしたらスマホのバッテリーが切れていたというぽっぽさんの姿もパチリ。
赤城山試走_b0144082_19342207.jpg

ぽっぽさんのおかげでペースが落ちることなく順調に走って、自宅まであと30km余りとなった入間大橋直前のことです。
右を並行して走る車道から3mくらい低く左の田んぼからは2mくらい高い、狭い農道を走っていると・・・
突然視界がトンボで満たされました!何と飛んできたトンボがアイウェアと顔の間に挟まったのです。パニックになって乱暴にそれを振り払おうとすると、ハンドル操作がお留守なってバイクは左にずれていき、やべっっ!!と思った時には斜面に突っ込んで頭から落ちて行ってしまいました・・・
幸いなことに斜面も落ちた先も草がたくさん生えていたのでそれほど衝撃もなく、ソフトに転がっただけで済んだようです。それでも斜面の下でしばし茫然自失・・・やがて気を取り直してバイクを担いで法面をえっちら上ってみると、後続がないことに気がついたぽっぽさんが戻ってきてくれました。
ざっと点検してみると、チェーンが落ちたのと右のペダルが泥に埋まってクリートが嵌められなくなっている程度のようです。チェーンを戻してペダルの泥を掻き出すと、特に問題なく走ることができました。ふう・・・落ちた先が柔らかくてよかったです、ほんとに。
そこからさらに荒サイを走り、昭和水門の交差点でぽっぽさんとお別れ。最後まで牽いていただき感謝です!
その後は彩湖を走り笹目橋を渡って19時すぎに帰宅。何とか家族との夕飯に間に合ったのでした。

レースのための試走っていうよりみんなでファンライド、って感じでしたが楽しく走ることができました。皆さんどうもありがとうございました~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-09-19 19:36 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ぽっぽ at 2018-09-20 03:56 x
お疲れ様でした~!
そうなんですよ!
千代田という信号がR17を挟んで二つあって私も間違えました(゚∀゚*)
どのみちR17沿いのガソリンスタンドで空気入れる予定だったので良かったですがね(^_^;)
今回の赤城山試走はパワーメーターのデータを残しておきたかったのにVectorがアホになってしまい残念な結果です。先週のデータを頼りに本番は頑張ります!
当日にまたお会いしましょう(^-^)/
Commented by gon_oz at 2018-09-20 18:56
ぽっぽさん
改めまして先日はありがとうございました。
そう、「千代田町」交差点がやけに近いな・・・と思いながら曲がったらK4に出るはずがなぜかR17に出ちゃったので地図を見間違えたかと思ったんですが。
でK4に出たらセブンが南にあるのか北にあるのかわからなくて、北に行ってみたら違っていたので引き返しました(^^;
自分はもうダメっぽいですけど本番よろしくお願いします~