人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

地味な週末ライド

9月2回目の三連休、にして赤城山HC一週間前となったこの週末。
土・月と走ろうかと思ったんですが、墓参り等家族との予定や天気の様子を色々考えて日・月と走ってきました。
日曜は奥武蔵方面。もう疲れを残したくない・・・というもっともらしい理由の元、車載で行っちゃいました。
朝は6時すぎに出発、いつものところに停めて7時半にスタート。
地味な週末ライド_b0144082_08285977.jpg
まずは白石峠。
地味な週末ライド_b0144082_08292160.jpg
途中ぽっぽさんとスライドしましたが、丁度クルマが間に入ってしまったので気づかなかったそうです。
地味な週末ライド_b0144082_08294017.jpg
毎度の上がらぬペースでゴール。
やっちん茶屋が準備しているところだったので、ガリガリ君コーラを頂きました。
地味な週末ライド_b0144082_08300469.jpg
この後は先日漆黒のヒルクライムで上るのを断念した林道定峰線へ。
地味な週末ライド_b0144082_08304767.jpg
しばらく工事で通行止めだったので久しぶりです。
川の流れる音を聴きながら気持ちよく上りました。
きれいさっぱりしてしまった高篠峠。
地味な週末ライド_b0144082_08311391.jpg
ズバッと下りて慈光寺バス停トイレに寄り道。
地味な週末ライド_b0144082_08313699.jpg
梨花カントリー~楠線という定番ルート。
地味な週末ライド_b0144082_08315560.jpg
あとはデポ地まで直帰です。
66km1512m、効率のいいHC練習にはなりました。



翌24日は回復走を兼ねて荒サイ。鹿浜橋から入って左岸を南下。
微妙に調子がいいような気がしましたが、案の定微妙に追い風でしたw
地味な週末ライド_b0144082_08323143.jpg
これもしばらく工事中で寄り付けなかった中州の先っちょにに久しぶりに行ってみました。
地味な週末ライド_b0144082_08325389.jpg
葛西橋を渡って右岸へ。ここで河川敷へのルートがよくわからず荒れた道を通ったのが災いしたか、走り始めると後輪から異音が。停まって見てみると
地味な週末ライド_b0144082_08332163.jpg
この時点では走れましたが、これを引っこ抜くとぷしゅ~、と完全にパンク。
脇の草むらでチューブ交換。2本携行している予備チューブのうち換えようとした1本にエアがうまく入らない感じでもう1本を使用。
今のホイール・タイヤのコンビはタイヤ嵌めるの楽だしエア充填もボンベなのでサクッと交換終了。
地味な週末ライド_b0144082_08335148.jpg
ところが、走り始めて数百mでバンッ!!と大きな音を発して後輪がまたパンクorz。前を走っているランナーを驚かせてしまいましたw
さっきのパンクの原因があんなのですから、タイヤ内側の点検はろくにしていませんでした。何か挟まっていたかチューブを噛んでいたか(それは点検しましたが)・・・仕方ない、もう一回停まってまたやり直し。さっきダメかと思った方のチューブがやっぱり大丈夫そうだったのでそれに交換。今度はタイヤの内外をよく点検しました。で、またボンベで空気を充填してやれやれ、と道具を片付けているとまだバイクにセットもせず地面に置いた状態でさっきと同じバンッ!!という音を発してまたまたパンクしてしまいました。
おうこれは困った・・・チューブもボンベも使い果たしたぞ・・・
改めて2本目、3本目のチューブをよく点検してみると同じ位置に2mm径くらいの大きい破裂跡がありました。
地味な週末ライド_b0144082_08353575.jpg
(帰宅後撮った写真)
でも、この位置のタイヤを改めて点検しても何もないし刺さったりした形跡もない・・・原因がわからないのが不気味で怖いのですが、とにかくさらに念入りにタイヤ内外を点検。何もないので???と思いつつまたやり直しです。
最初のチューブはパンク場所を特定できなかったので、2本目のチューブの破裂跡に非常用のパッチを当てて何とか修復。ボンベは使い果たしたので、貧弱なハンドポンプで200回くらいシュコシュコ、まあ何とか走れなくもないかな、ってくらいまで空気を入れました。帰宅後フロアポンプを繋いでみると空気圧は約3bar。
残り30km程度、モチベーションだだ下がりで恐る恐る走って帰宅。ドライだと思っていたら沁み出しがあちこちあってかなりバイクも汚れたし、またダメダメなライドになってしまいましたw

さて、次の週末はいよいよ赤城山HCです。今のところ天気予報は雨(笑)。毎度言っていますが、よほどの土砂降りでない限り走るつもり。
目標はズバリ、ワースト記録を更新しないこと。うーん、難しいかも・・・






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-09-26 08:39 | 自転車 | Comments(0)