L S C H

二週連続のグループライドin埼玉

周回遅れなので二週まとめての記事です。
丁度この二週は連続して同じメンバーで走りました。あゆさんとぽっぽさんです。
あゆさんはトラブルで二か月ほど自転車から離れざるを得ない状況だったのですが、転んでもただでは起きない!素晴らしい新車と共にカムバックです。
Sタマサガンスペシャル、まさに桁違いのカッコよさ、美しさ!!
まず、11/28は主に東秩父方面。あゆさんのカムバック+新車披露ライドということでtake-iさんが企画してくれたのですが、そのtake-iさんもまさかの落車で不参加に。
3人のライド予定となって、7時に秋ヶ瀬公園の羽根倉橋下ゲート集合です。10分前くらいに辿りついてみると、おおtake-iさんがお見送りに来てくれていました。
Sタマ祭!

しばし自転車談議(もちろん主役は2台の新車)の後、3人でスタート。しばらく荒サイを北上、入間大橋を超えてしばらく行ったいつものところでサイクリングロードを離脱。
戸守経由でコンビニ休憩をはさみ嵐山辺りから小川町方面へ。
さらにR254→K11を北西へ進んで落合橋の先で左に逸れます。
ここからこの日最初の上り、まずは中間平まで。
春にぽっぽさんと二人で走った花見ライド以来2回目の道です。ぽっぽさんがカメラをセットして、上りスタート。最初は3人一緒ですがすぐに二人に離されて一人旅。一応断っておくとこの二週に渡るライドの全ての上りで同じパターンです(^^; これはもうお二人との登坂力の差から当然のこと。
で、追っかけ中間平着。
300m台とそんなに高度はありませんが周りが平らなのでなかなかな眺めです。
朽ち果てつつあるデッキのベンチでまた自転車談議。
ここではシューズの話が中心でした。根が生えそうなお尻を何とか持ち上げて、次は釜伏峠までまた緩く上ります。
釜伏峠は何回も通ったことがありますが、こちらから上るのは初めて。
デジカメでこの写真を撮って、ツイート用にスマホでも一枚、と思って背中に手をやると・・・バックポケットがまっ平です!何と中間平の休憩テーブルに財布とスマホを丸ごとおいてきてしまいました。二人にその旨告げて上ってきた道を一目散にまた下りていきます。下りはやっぱりあっという間ですね。ドキドキしながらテーブルに駆けつけてみると、幸いなことにそのまま放置されていました。ほとんど誰も来なかったみたいで助かりました。(隣のテーブルに老夫婦がいましたけど気づいてなかったみたい)。
二人も後から追いかけてきてくれました。も一回釜伏峠まで上るのはかったるい、ということで途中から大内沢に下ることに。本当は牧場方面か皆野方面かに行く予定だったんですが・・・自分のせいでルート変更になってしまい申し訳ないです(´・ω・`)
K11に出たらさっき走ってきた方に進んで道の駅和紙の里ひがしちちぶで昼食。自分はざる天ぷらうどんを頂きました。
食後はデザートに松郷峠を頂き、その先で往路とほぼ同じルートに復帰。最後は表ローソンでまたたっぷりと話に花を咲かせました。
荒サイに戻ってからはいつものように上江橋であゆさんと、秋ヶ瀬橋でぽっぽさんとお別れして帰宅です。

そして次の週、11/4(日)。この日はR140を西に滝沢ダムまで行く紅葉ライドのルートをぽっぽさんが作ってくれていました。
集合は前週と同じ。
3人集合しましたが、前夜くらいから予報が怪しくなり、午後(夕方か?)から雨の見込みです。そこでルート変更、紅葉は諦めて子の権現を上ることにしました。
せっかく上るのならやっぱり南側から、ということに。
どういうルートで行くか地図アプリを見ながらみんなで思案しましたが、なかなか直線的に行ける道がない・・・R463を所沢まで進み、そこから北上することにしました。
R463(浦和所沢道路)は交通量が多くトラックも結構走っていますが、路肩がちゃんととれていて路駐もないのでそれほど走りづらくはありません。所沢から入間への途中で並行して走るバイパスに抜けようとしましたが、自分が道を間違えてちょっと田舎道を右へ左へ(^^;
何とかバイパスに出て、入間を掠めて飯能市街を通過。11/3,4が「飯能まつり」とのことで、9時前でしたが街はすでに祭りの準備で賑わっていました。
K70に抜けたところで山車とすれ違い。
間もなく飯能永田のセブンで最初の休憩。
今回も色々話が尽きませんが、前週よりは短めでしたかね(笑)。
ここを出てしばらく進むと小瀬戸の交差点からK350へと逸れていよいよ子の権現への道です。
最初はそれまで通り平坦から段々緩く上って行きます。しばらく3人で進みますが、本格的に上り始めると例によって自分が千切れてひとり旅。
ゴールまでにはどの位差がついてしまうだろうか、などと考えながら進むと二人がストップしているではないですか。
ぽっぽさんがパンクでした。
あれこれやりつつ修理完了、出発の準備をする二人を置いて自分が先にスタート。すぐに抜かれてまた一人黙々と進み、最後の激坂区間へ。
「子の権現300m」と書かれた手書きの小さい看板を過ぎると、左に上る激坂カーブ、そこから数十メートル進むと最後の地獄、右に曲がりながらよじ上る壁が待っています。2年半ぶり2回目ですが、相変わらずキツい!!今にも停まってしまいそうですが、停まったら最後そのまま後ろに落っこちてしまいそうです。ダンシングの急な体重移動もできないのでシッティングのままじわじわ進み、何とか壁を通過。そのままのろのろ進んで石碑の前まで辿り着きました。
ふう・・・
さらに金の草鞋がある頂上まで押し歩き。
3台並んで記念撮影。この日のクイーンステージ+チマコッピです。
ここから石碑のところまで下りる途中で早くも雨がぱらついてきました。
おいおい、そりゃないよ。予報よりだいぶ早いじゃないか・・・
北に下りるつもりでいたのですがこの雨でまたルート変更、来た道を南に下りて帰路方面へと走ることにしました。
下りていく道々、本降りとまではいかないけどしっかり濡れてしまうほどには雨が降っていました。上った道をそのまま下りているつもりがまた自分がミスコース、予定よりちょっと西で原市場でK70に合流。
まずは至近のセブンで休憩、となりかけましたが、せっかくなのでサイクリストに人気の有名店Cafe KIKIに行くことにしました。自分とぽっぽさんは行ったことがなかったので。
寄ってみたいと思いつつ一人だとつい通り過ぎちゃうんですよね。
自分とあゆさんは有名メニューの坂登り丼、ぽっぽさんはカレー。
見た目ちょっと足りないかな、って感じでしたが食べてみるとしっかりボリュームがあって、とても美味しかったです。
食後はぽっぽさんが店のポンプを借りてタイヤの空気圧を調整、雨も上がっていい天気になってきたのでマスターが教えてくれた十月桜を見に有間ダム方面へ。
K53を逸れて有間ダムへと上る途中、さわらびの湯の前で咲いていました。春の桜のように満開、って感じではないですが、よく見ると花は確かに桜の花で見事な咲きっぷりです。
せっかくここまで来たのだから、ついでに有間ダムまで。
湖とは反対側。それなりに色づいていました。

ここを出ると帰路、小沢峠を越えるルートです。
と、小沢峠を上り始めてまだ二人の後ろについていた時、左のクリートの嵌りが悪いな・・とそっちに気をとられていると前を走るあゆさんにハスって落車してしまいました。ぎゃ~!!
いや、スピード出ていなかったから自分は結果的に肩を擦りむいて手を打ったくらい、自転車もウェアもダメージがなかったからいいんですが、あゆさんの新車に傷でもつけたら大変・・・問題なし、とのことでしたがだいじょぶだったかな?スイマセン<(_ _)>
小沢峠を越えると一度コンビニ休憩、そこからクリセン坂、阿須、鍵山、入間市駅前を通過してR463で市街地走行。この時間帯はいつも渋滞してますね、この道。
このあたりで3速から4速に入りづらくなっているのに気がついて、落車の時にディレイラーハンガー曲げちゃったかな?などと思っていました。
所沢市に入るくらいまで来てからだったか、ぽっぽさんに二度目の大魔王降臨。1回目とは別のところがパンクした模様。何とかまた修理を終えて走りだすと何と数百mでまたパンクw。今度はグレーチングに嵌ってものリム打ちのようです。先日自分も荒サイでパンク祭りを経験しましたが、それ以上の祭りっぷりです。ハマる時はこんなもんですかね~。
この最後の修理で万全、と思われたのですがその後も何回かガソリンスタンドで空気を入れたりしながら帰宅したとのこと。なかなか大変だったようですけど、走行不能なんかにならなくてよかったです。

所沢市街直前でまず自分が離脱、いつものルートで帰宅しましたが、一人になった直後から変速の不調ぶりが加速、どのギヤ位置でレバーを動かしてもろくに変速しないような状態になってきました。
これはあかんやつや。
この症状は経験があります。シフトケーブルが切れかけているに違いない・・・換え時なのはわかっていたのですがもうちょっとがんばって、冬休みにケーブル、チェーン等全部まとめて換えようと思っていたのにぃ。
無理に変速しようとしてケーブルが完全に切れたらリアがトップ固定、とても走りづらい&恥ずかしい状況に陥ってしまいます。変速しづらい中で少し試してみるとリア固定なら4速が良さそうです。漕ぎ出しもそれほど重くないし、ケイデンス100まで廻せば30km/hは出せるので。最後15kmくらいは4速固定で走りましたが、信号ストップなどではつい無意識に一段軽くしてしまいがちでしたw
何とかそのまま大過なく帰宅。その日は時間がなかったので翌日の晩、以前間違えて買って一本だけ残っていたシフトケーブルの買い置きに交換しました。
はあ、危なかった・・・もうちょっと早く症状が出ていたら山の中で離脱していたかもしれませんねえ。