人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

冬の紅葉ライド

久しぶりに2週連続の更新です。なぜかというと短い記事だからw
前回書いたように、この週末は日曜に車載で走りに行きました。
夕方から用があったのと、今年は年間上昇率1%確保が厳しい状況だったので、距離よりも獲得標高だけを稼ぎたかったからです。
そして12月になって暦上はもう冬ですが、結果的にこの秋~冬で一番紅葉を堪能できました。以下、簡単なレポートです。

前日は家人と埼スタで最終節。
冬の紅葉ライド_b0144082_19050231.jpg
帰宅してから祝杯をあげ、まあまあの時間に就寝。


翌朝は5時半に起床、前夜ろくに準備をしていなかったので諸々に時間がかかり、7時ちょい前に出発。
いつもの物見山第二駐車場に停めて8時頃のスタートです。
冬の紅葉ライド_b0144082_19055510.jpg
田中交差点を超えて山方面へ。
冬の紅葉ライド_b0144082_19064552.jpg
白石峠アタックをする気力はなかったので、上り口をスルーして進みます。

大野峠線(高篠峠)と奥武蔵支線(刈場坂峠)どっちを上るか迷いましたが後者を選択。
大野峠線上り口の橋の上でイヤーウォーマーを外すために小休止。
冬の紅葉ライド_b0144082_19071784.jpg
そういえばこの界隈はまだ紅葉がイケるんだな、とこの時に初めて認識。

ここからそのまま直進して上る奥武蔵支線、stravaによると4年半ぶりのようでしたが、その間に一回くらい上ってなかったかな?と思ったらその前に一回上ってたみたいです。下りは何回も走っているんですけどね。
冬の紅葉ライド_b0144082_19075522.jpg
久しぶりに上りつつその勾配を思い出しましたけど、特に後半がキツい。グリーンラインに合流する手前の1kmくらいかもうちょっとか、ずっと10%越えの印象です。

最初の一本でもうバテた感じですが、グリーンラインをそのまま少し走って刈場坂峠。
冬の紅葉ライド_b0144082_19082049.jpg
快晴です。
トイレと写真だけ済ませたらすぐに定峰峠方面へ。
冬の紅葉ライド_b0144082_19085275.jpg
最高地点の大野峠を過ぎ、高篠峠へと向かう途中ですれ違うローディ・・・おっと、ぽっぽさんじゃないですか。
冬の紅葉ライド_b0144082_19110751.jpg
ときがわ方面へ、とのツイートがあったので近くを走っているかもとは思いましたがスライドできるとはラッキーでした。
秩父方面へ行かれるとのこと、stravaによると浦山ダムで折り返しだったようです。
「天気がいいから堂平山に上ろうと思ってるんですよ」などと言ってお別れ、そのままグリーンラインを走り高篠峠、白石峠
冬の紅葉ライド_b0144082_19112229.jpg
・・・写真まで撮っておきながら何故かそのまま直進(笑)

カマボコをよけつつ走っていたら「あれ、堂平山は?」と思い出し、それほど下ってなかったから戻るか、と折り返しましたが200mほど上ってやっぱりや~めた、と再び踵を返しました。
定峰峠でまたトイレを済ませ、突き当りを右折。バス停を超えてしばらく進んでいつものここ。
冬の紅葉ライド_b0144082_19121981.jpg
七重峠~碑原峠を上って終了、としました。

ウインブレを着たり脱いだりでしたがここでまた脱いで身支度、ツイートして上り始めました。
ここまでは紅葉は断片的に見える程度でしたが、荻殿線を上っている途中で見える周りの山ではまとまった紅葉に陽が当たり綺麗に見えていました。走りながらパチリ。
冬の紅葉ライド_b0144082_19124408.jpg
紅葉と言っても黄色だったり茶色だったり、あまり紅い感じではないのですが、色づいているところに陽が射せばなかなかのものです。
そうこうしているうちに峠に到着。
冬の紅葉ライド_b0144082_19132475.jpg
ここからまた下りが長いのでウインブレ装着。
そして、この下りから先が一番の写真の撮りどころでした。
遠くの山
冬の紅葉ライド_b0144082_19141754.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19150959.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19162746.jpg

頭上の樹々
冬の紅葉ライド_b0144082_19170647.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19174887.jpg
愛車を入れてパチリ
冬の紅葉ライド_b0144082_19181717.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19183856.jpg
栗山線の起点からダムへと川の脇を走る道では
冬の紅葉ライド_b0144082_19193898.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19190527.jpg
やはり紅葉は逆光が最高です。

2本しか上ってないのに脚がダルダルで碑原峠へは大げさでなく停まりそうな速度でゆっくりと。情けない・・・
冬の紅葉ライド_b0144082_19202699.jpg
最後の下り途中も写真を撮りつつ。
冬の紅葉ライド_b0144082_19205278.jpg
冬の紅葉ライド_b0144082_19210520.jpg
あとは行きと同じルートで物見山まで帰還しました。



次の週末は訳あって家に缶詰状態かも。日曜半日くらい走れるかな?
年間上昇率1%はもう無理ゲー。残念・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2018-12-04 19:24 | 自転車 | Comments(0)