L S C H

今年もよろしくです。

皆さま明けましておめでとうございました。
すっかり日常に戻ってしまいましたね。

前回エントリーの後、冬休みに入って12/30に走り納めでちょいとばかり走ってきました。
山王峠~小沢峠、107km715mでした。
実はこのライドの帰路、久しぶりに膝痛を発症しました。
その日の帰宅後からロードバイクをバラし始めたので、中二日の1/2の初乗りはクロスバイクで、この2~3年の初乗り定番となった荒サイ南下で若洲まで。
膝が痛くなったら無理せず引き返そうと思っていたら若洲に着いた頃から違和感が出て、結局向い風の復路を痛みを抱えつつ走ることに。
走り納めの痛みは一時的なものでもう治っているのでは・・・と淡い期待を抱いて走ってみましたがやはりダメでしたね。

そんなわけで冬休み中は走る気がなくなったのでモチベーションも上がらず、のんびりちんたらと分解からのメンテ・組立をしていました。
周りが散らかり放題だったこともありあんまり写真も撮っていませんが
ディレイラー・ブレーキは取り外したついでに隅々まで清掃・注油。ブレーキパッドとプーリーを交換。
フレームは丸裸にしたので風呂場でカーシャンプーなどを使って洗浄、今さらながらガラスコーティング。
意外に軽いぞ!とついでに計ってみたら1.37kg。
やっぱりアルミはアルミだったw
グレーのストライプが今となっては古臭い感じなので上から黒のスコッチカルテープを貼り付け。これは半年くらい前からやってましたけどまた貼りなおし。
ヘッドセットとBBも新調。ヘッドは5年間の汗にまみれてひどいことになっていて交換必須だったけど、BBは交換する意味があるのかどうか不明。

ケーブルはこちらでスモールパーツの使い方など勉強しつつ。
↑間違ってるけどこの後直したので突っ込みなしでw

バラしてみて”やっぱりここも交換しとこう”と思ったアジャストボルトとかステムのボルトとかを改めて買いに行ったり(後者はワッシャーが特殊ということで取り寄せに)。
こんな感じでちょっとずつ作業を進め、残っているのはチェーン張り、ディレイラー調整、バーテープ巻き、という状況です。

これが全部終わったとしてさていつから走ろうか、と前回膝が痛くなった時のブログを読み返してみました。
2年前に2年ぶりに傷めて記事にしています。
4年前が右の腸脛靭帯炎(外側が痛くなる)、そしてその2年後のこの時は右の前側を傷めました。
前が痛くなるのはサドルが低いかトルクのかけ過ぎが元であることが多く、あざみライン+スカイラインのライドで酷使(トルクかけ過ぎ)したのが原因と自己分析しています。
というのを読んでビックリ、今回痛くなったのは左の前側です。以前と同じ側の足だと思い込んでいました。右か左かも憶えていられないのはまた別の意味で情けないのですがw
去年の400kmブルべを含めどれだけ乗っても問題なかったので完全に克服したつもりだったのに・・・と思っていたら、右は克服したのにここにきて初めて左が痛くなっていたのでした。
思い当たる要因としては、12月半ばにクリートを交換したことくらいでしょうか。でも測って位置決めはしないもののソールにクリートの跡がくっきり残っていてその通りに取り付けたし走っていて違和感もなかったから、そんなにずれていることもないと思うんですよね。あとは走り納めの日は凄く寒くて、その上少ししか上らないからと思って結構踏んだから?そうだとするとぺダリングが全くなってないってことだなorz

とりあえず1/20のブルべをどうするかが考えどころ。リハビリ的にDNF上等で走ってみるか、様子見でDNSか・・