人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

がんばれシンゾー

この週末はレース前週だというのに会社の旅行でノーライド。
会社の旅行といっても食事を一緒に食べてみんなでホテルに泊まる、ってだけで後は完全に自由行動なので気楽なものでした。
いいホテルで素晴らしい食事、リフレッシュしました。自転車的にはリフレッシュなんかしてる場合じゃないんですが、楽しかったからまあいいでしょう。
がんばれシンゾー_b0144082_08255998.jpg
がんばれシンゾー_b0144082_08275610.jpg
まだ体重計には乗っていません(^^;




さてさて、本題ですがシンゾーと言っても浦和レッズのエースでも内閣総理大臣でもありませんw


もう1年半ほど前のことになりますが、毎週末のライドと平日2~3日のローラーでいつも見ていた心拍数がある日突然すごく低くなりました。
それまで実走・ローラー関わらず頑張ればだいたい170台に達していたのに、同じくらい追い込んだつもりでも150くらいまでしか数字が出なくなったのです。
日々少しずつ小さくなるなら体の不調かな、と思うのですがある日突然だったのでこれは心拍計のベルトがイカれてきたに違いない、とベルトを新調しました(かなりくたびれて替え時かな、と思っていたので)。ところがそれでも数字は変わらない。あれ、ベルトじゃなくて心拍計そのものが壊れたのか、ともったいないなと思いつつ心拍計そのものを買い直しましたが、それでも変わらない。
思い返してみると丁度ガーミンのファームアップが行われた頃だったのでそれが原因かといいよネットに問合せてみましたが、そんな事象は起きていないとの返事。うむむ、これはサイコンを買い直すしかないのか・・・とさすがにそれは躊躇して数か月はそのままにしていました。当時のブログを読み返してみると原因はガーミン側にあると信じて疑っていませんw
やがてそう言えば、と思い立ってローラーで追い込んだ時にスマホのアプリで心拍を同時に測ってみました。
するとどうでしょう、ガーミンに表示される数字とスマホに表示される数字はほぼ見事に一致しているではないですか。150も行かないくらいのところで、です。        
ほんとにこれだけしか心拍が上がっていないのか・・・と愕然。
これって追い込んだ時に身体中に送られる酸素の量が以前より少ない、ってことですよね。こりゃ参りましたorz
心拍が上がらなくなる前(2017年暮れより前)からなかなか走りのパフォーマンスが上がらなくなってはいましたが、それ以降は例えばベンチマークにしている白石峠TTのタイムも更に悪くなってベストの3~4分落ちからまるで向上しません。去年の富士ヒルも準備の割にまるで振るわず凹みました。
ちなみに下が2017年以降の白石峠を上っているセグメントでの心拍数です。
がんばれシンゾー_b0144082_08333153.jpg
同じように追い込んで上っているつもりですが、2017年と2018年以降ではまるで数字が違います。
端的に言って力が入らないというか、ここぞ!というところで以前はもうちょっと踏ん張りがきいたような気がするんですが、1年半も経ったので以前はどんな感覚でペダルを廻していたのかだんだんわからなくなってきました。

奥武蔵をはじめとして色々なところを走り、その度にstravaで過去の自分の記録と比べると2017年以前の方が大概においてずっと速いのです。もちろん劣化とか走り込み不足とかあるとは思いますが、それにしてもこんなに違うとは・・・スピードだけでなくスタミナもかなり違います。前は3,000mくらい上ってもどうってことなかったんですが、今は前回エントリーにも書いたように、ちょっと走るとすぐガス欠状態になってしまいます。これ何ていう症状だろう?ハンガーノックとはまたちょっと違う感じ。力が入らなくなるのと心拍下がるのと相乗効果みたいで、脚は廻らないし心拍も110くらいまで下がってしまう、ペースを上げたいのにどちらもこれ以上上げることができない・・・何本か上ると一本はこうなるような気がします。ハンガーノックと違うのは補給したり休んだりすると簡単に回復するところ。こんなの以前はなかったはず。

なんでもかんでもこの症状に結び付けるのも言い訳がましいしいかがなものか?と少しずつローラー廻したり向上を目指しているのですが、なかなか改善されないですね。多少酸素が足りなくても充分にペダルを廻せる圧倒的な筋力があればいいのか?そんな単純な話でもないとは思いますが。

会社の健康診断の問診でもこの症状について訊いてみたんですが、捗々しい返事は得られませんでした。ちゃんと病院で診てもらった方がいいのか?なんて思わないでもないですが「自転車が遅い」だけで他に困ることも自覚症状もないので病院に行くのも億劫なんですよね。
実はやっぱりサイコンがイカれてました・・・なんて結論もあり得ないわけではないと(少しだけ)思っているし。そうだったら笑いますけど。

というわけでがんばれ心臓、って感じでこんなもやもやを抱えたままもう1年半も走っているわけです。もちろん走っていれば楽しいんですが、峠TTとかヒルクライムレースとか、そういうことをする楽しさが今一つ見いだせなくなっているのが正直なところ。その辺りをしっかり見極めたくて富士ヒルも赤城山HCもエントリーしていますが、富士ヒルは準備不足で惨敗必至、赤城山にどれだけ本気で臨めるかが勝負どころですかね。
あんまりヒドい、というか楽しめない結果ならブルべとか(のんびり上るヒルクライムを多少含んだ)ファンライドに大きく舵を切ることになるのかも。うーん悩ましいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2019-06-04 08:36 | 日常 | Comments(4)
Commented by take-i at 2019-06-04 19:46 x
最近の不調の原因はこれでしたか。
自分も最高心拍数は、3年で15くらい下がっていますが、ここまで劇的に下がると何か疑ってしまいます。
平常時心拍数はいくつくらいですか?不整脈とかないですか?
しばらく測って、記録を付けた後、心臓の専門医の受診をご検討されてはいかがでしょうか?
何もないと思うのですが・・・
Commented by gon_oz at 2019-06-04 21:00
take-iさん、コメントありがとうございます。take-iさんの最大心拍がそれだけ下がったのは鍛えて心臓の容量が増えたから、でしょうか。

いっそ医者に診てもらってそれから話をするなりブログにあげるなりしようかな、と思っていたんですが文中書いたように診てもらうほどの踏ん切りもつかずずるずると1年半も経ってしまいました(^^;
確かに診てもらうなら平常時心拍をつけてみたほうがいいですね。何となくこのままにしてしまいそうな気もしますが、気長に様子を見ながらどうするか考えます~
Commented by あゆ at 2019-06-06 08:10 x
ブログを読んで、はっとしました。
実は私も今年最高心拍が上がりません。白石峠だとだいたい168〜170くらいだったのが今年はかなり追い込んだつもりでも160少しまでしか上がらないんです。理由は加齢だと思っていますが、走っている最中は全力でやってつもりでも、走り終わると最後まで追い込めていない感じもするので、この辺が問題なのかもしれません。なんとなく同じ症状な気がしましたので、コメントしました。
私の場合はモチベーションかもしれませんが(^_^;)

なにはともあれ、富士ヒルクライム、頑張りましょう!
Commented by gon_oz at 2019-06-06 14:23
あゆさん、コメントありがとうございます。
うーん、自分ほど極端じゃないにしてもあゆさんも同じ(かどうかわかりませんが)ような感じですか。それでもそれだけ走られるんだから自分も言い訳にできないですね(^^;
後で数字を見ると「本気出してないんじゃないか?」などと思ってしまうのですが、走っている間はそれでもめいっぱいやってるつもりなんですよね。
あゆさんとは走りのレベルが違い過ぎて比較にもなりませんが、今の状態でできるだけのことをするしかないかな、なんて考えています。とにかく富士ヒルガンバリましょう、ゴール後立っていられないくらいにw