人気ブログランキング |

L S C H

パンク地獄とアリバイライド

業務多忙だったのでまたアップをさぼりましたが、2週分まとめて簡単に。

12/1(日)
奥武蔵方面へライド。といってもグリーンラインは相変わらずダメみたいだし、前日は法事~会食~帰宅後呑みながらDAZNでサッカー観戦、で早起きできるわけもするつもりもなく、
岩蔵街道~成木街道~小沢峠~K53~山伏峠(引き返す)~天目指峠(引き返す)~山王峠くらいのソフトで短めのルートを走ろう、と家を9時ちょい前に出発。
岩蔵街道ファミマまで40km弱、いつものように補給休憩。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08212601.jpg
再スタートして笹仁田峠を越えて岩蔵温泉への分岐を過ぎ、小曽木街道に突き当たる信号が赤で停まろうと減速していると

パンッッ!!

と前輪から激しい破裂音。
く・・・・このまえ山伏峠の下りからパンク地獄だったのはほぼひと月前ですが、その後まるで乗れてなかったので2回連続のパンクです。
信号の先の歩道、落ち着いて作業ができるところまで押して行って状況を確認。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08222264.jpg
タイヤもチューブもぱっくり。前回パンクしたものとは当然両方とも違うものです。

タイヤはその後買った新品を後輪に履かせて2000kmくらい走っていた後輪(GP4000SⅡ)を前輪にローテーションしました。チューブは前回路上修理時に応急パッチで済ませたので新品に交換しています。
前回と同じくビードのすぐ脇が裂けているのでリムが原因か?という気もするんですが位置が前回とは違うんですよね。その後あまり仔細に見てないですけど原因は不明のままです。

それはさておき、現場ではとにかく修理が先決。チューブは御覧の通り使い物にならないので新しいものに替え、タイヤはまたもタイヤブートのお世話になろうとしますが・・・
端っこすぎること、裂けめが長いこと、タイヤの内側がちょっと汚れていてタイヤブートの接着力が削がれてしまったこと、で一枚目のタイヤブートはまるで役に立たず。
タイヤブートは二枚しかもっていないので次で失敗したら万事休す、です。(何だか最近こんなことばっかり書いてるなw)
タイヤの内側をきれいに拭き、タイヤのエッヂぎりぎりの位置にタイヤブートを貼り、何とかチューブを入れてCO2ボンベでちょっとずつ控えめに空気を入れます。たぶん4barくらい、相当緩めに入れてこんな感じ。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08241164.jpg

これ以上入れたらタイヤブートが圧に耐え切れずにチューブがはみ出してしまいそう。
この状態でそろりそろり、前輪の負荷がかからないようゆっくり走り出しました。当然想定したルートを走ることは出来ないので最短で帰れるよう来た道を引き返します。
15~20km/h、このペースだと3時間はかかるな・・とか走れてはいるけどいつまたパンクしてもおかしくない、どうにかしなければ・・とか思いつつ進み、岩蔵街道からK179に入る交差点で一旦停止。ここまで来ると東青梅とか小作とか、市街地が近いのでショップか何かないかな、とスマホで検索。
おお、すると2kmくらいの至近、青梅街道にサイクルベースあさひがあるではないですか!捨てる神あれば拾う神あり!!
CBAならスポーツ車も扱っているから23cや25cのタイヤもあるはず。喜び勇んで2kmほど走り、手持ちの現金はちょっとしかなかったのですがPaypayが使えたので無事にCBAオリジナルの安いタイヤをお買い上げ。
その時点でさっきより裂け目は確実に広がっていました。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08225108.jpg
ソッコーで新しいタイヤに交換して無事に復活したのでした。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08260043.jpg

この時点でやる気ナッシング、このままとぼとぼと来た道を帰ろうと思ったのですが、走り始めてみるとやっぱりちょっとは走っておきたい、という気持ちが頭をもたげてきました。
元の想定ルートを走るにはちょっと遅くなってしまったのでせめてその界隈のさわりだけでも、ということで戻った道をまた進みます。ファミマを過ぎ、笹仁田峠を越え、岩蔵温泉の横を通り(パンクした場所を走るときはなぜかちょっとドキドキしましたw)、東京バーディ倶楽部の短い上り。下り切った突き当りを東に進み、さらに左折してクリセン坂。
そのあとは仏子~入間~所沢と通っていつもの道で帰宅。やれやれな100kmライドでした。



12/8(日)
前日は埼スタに行っていてノーライド。この日は午前中が仕事、帰ってから親の買い物につきあって、というか連れて行ってやって帰宅が15時。もうやめとこうかと思ったんですが完全ノーライドの週末も寂しいのでそれから準備してちょっとだけ。
環七を東に進み鹿浜橋から荒サイに入って左岸を下り、適当なところまで、と思いつつ走って堀切橋まで。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08274169.jpg
折り返して右岸を遡り、岩淵水門当たりでもう日は暮れてしまいました。
パンク地獄とアリバイライド_b0144082_08283182.jpg
さらに戸田橋まで進みR17経由で帰宅。約45km、走らないよりはましだったかな。暗くなった荒サイを走るのは初めてかな?ちょっと怖かったですね。


年内まとまった距離を走れるのもあと2~3回かな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2019-12-10 08:32 | Comments(0)