晩春の京都の旅

辛気臭いエントリーが続いてしまったので、お口直しに先月末に行った京都のことを備忘録として絵日記的に記事にしておきます(^^)
文章は明けた週のうちに書いてあったのですが、写真を選びながらアップする時間がなくて放置となっていました。
いつもの自転車ブログとは趣が違いますが、おヒマなら見てやってください~

旅程は5/25(金)~5/27(日)に二泊三日でした。
一日目の午前はいきなり今回の旅のチマ・コッピ・・・じゃないw、白眉ともいえる桂離宮です。11時の見学を申し込んでいるので、7時東京発の新幹線で9時過ぎに京都着。
まずはホテルに寄って荷物を預け、それから桂離宮に向かいます。
最初に待合所で簡単なビデオのオリエンテーションを見て、先導・解説の人に率いられて庭園へ。30~40人程度のグループでしょうか。
宮内庁の管理ですから、庭と建物のメンテナンスはもう完璧です。
グループで移動しているのでなかなかいい写真が撮りづらいのですが
広くて見どころがたくさんあるので、1時間程度のコースだと駆け足でちょっと消化不良です。でもなかなか観る機会がないところですから、実にいい勉強になりました。

次は昭和の作庭家重森三玲の代表作である東福寺を目指しますが、伏見稲荷がすぐそばなので立ち寄り。
有名な観光スポットなので人大杉です。
引き続き歩いて東福寺へ。
通天橋
方丈庭園
これでひとまずホテルに戻り、離れの茶亭で一休み。
夕食は外のレストランなのでまた外出。
まずは大谷本廟。
ここは観光ではなく、家人の実家の関係でお花と線香を手向けに来ました。
引き続き清水寺の参道から三寧坂、二寧坂を下ってさらに高台寺辺りを散策。

時間になったのでレストランに集合、みんなで夕食を食べて

最後は家人と二人でホテルのバー。

二日目はまず修学院離宮。
前日の桂離宮と同じく宮内庁の管理です。
(当時の)農道で繋がれた三つの敷地は一部高低があり桂離宮よりいくらか野趣があります。

ここに限らず、今回見学予定のところは事前にいろいろ勉強を・・・と思いつつ図版をパラパラ眺めた程度で来てしまいましたw
ここも一時間ほどの見学なので、ちょっと駆け足です。

お次は北上して大原へ。
まずは寂光院。平清盛の娘が平家滅亡後の隠棲したことで有名な尼寺、だそうです(受け売りw)
ひっそりとしたアプローチはとても趣があります。
小さい本堂と隣接する庭園。

市内からのアプロ―チの国道まで一旦下りて、今度は三千院へとまた上っていきます。平均斜度8~9%、ってところでしょうか、ところどころにお土産物屋やお茶処が張り付いた狭い参道をどんどん上がっていきます。
入口。
脱いだ靴を持って本堂をまわり、別の口から庭に出て散策。苔むした地面と垂線を強調する杉などの針葉樹のコントラスト。
三千院を出た後は周りを少しぶらぶらして、国道まで下りたらバスで市内に戻ります。
二泊目のホテルにチェックイン。

夕食はホテル内のレストランなので、それまでの時間で街に出て錦市場で買い物など。
ホテルに戻ってみんなで夕食。その後は疲れていたので部屋に戻ってジロなど見ながら沈没してしまいました。

最後の朝は早めに起きて、まずは鴨川をお散歩。通勤の人、走る人、自転車の人など様々です。
朝食、チェックアウトの後はそのまま荷物を預けて西芳寺(苔寺)へ。
ここも拝観には事前の申込みが必要です。以前は見学前に写経をさせられたそうですが、今は般若心経を唱和した上で木の札に願い事を記すのが拝観前の決りごとになっていました。

俗称の通り、見事に苔むした美しい庭園です。苔は120種類あるとのこと。
庭は上下二段で下段が池を中心にした回遊式、上段が枯山水です。
家人が他の人の写真を撮ってあげたら、お返しに撮ってくれました。

この後は隣の鈴虫寺を・・・と思ったら入口に長蛇の列。あっさり諦めて松尾(まつのお)神社まで10分余り歩きます。
ここも初日の東福寺と同じく重森三玲の庭があります。
東福寺は初期の作品ですがここは遺作だそうです。周りの建物も歴史的なものではなく、庭もコンクリートで固めてある部分が多いので、造形的には面白いのですが風情はそれほどありません。

この日の午後はノープランだったのですが、前の晩の食事で話題になった大徳寺の特別公開が最終日とのことだったので行ってみました。この旅の寺巡りの締めくくりです。
まずは黄梅院。アプローチが抜群でした。
この先、受付で拝観料を払うとこの先は撮影禁止とのこと。
千利休がデザインしたという小さい庭と茶室があって、案内の人が要所にいて短い説明をしてくれます。
写真がダメならスケッチを、ということで断片的に何枚か。
お粗末ですが・・・
続いて興臨院。こちらは撮影可能です。

大徳寺は大きいお寺で○○院というのが数多く並んでいます。他にも拝観できる面白そうなところもありましたが時間と体力がそろそろ・・という感じだったので、特別公開の二か所だけで終了。
荷物を引取りにホテルに戻って、カフェで一息。
ゆっくりしすぎて最後駅でのお土産購入が駆け足になりましたが、何とか新幹線の時間に間に合い、車中で弁当を食べつつ一路東京に戻りました。

会社の旅行といっても大部分が自由行動で、ふらっと行ったのでは観られないところも初めて拝観し、いいところに泊まってうまいもん食べて・・・と充実した3日間を過ごすことができました。富士ヒル2週間前という大事な時だった、ということを除けばw。
でも出発前日に一応成木峠に上ったし、旅行中は相当な距離を歩いたから体重は大台に乗せずに済んだし、まあまあ許容範囲だったんじゃないですかね。

自転車の方は気持ちもひと息ついて何となく復活、ささやかな深夜のローラー練をいつも通りに始めています。今年の梅雨はどのくらい乗れますかねえ・・・

# by gon_oz | 2018-06-14 08:47 | 日常 | Comments(0)

富士ヒル2018参戦記

Mt.富士ヒルクライム、参戦して参りました。前回書いた予想通り、惨敗の結果でした(´・ω・`)

今までの2回の参戦はいずれも道の駅富士吉田にて車中泊しましたが、今回は道の駅なるさわに変更。隣に日帰り温泉があるのが魅力的だったので。
15時くらいに富士急ハイランドの駐車場からシャトルバスで会場へ。
受付と多少の買物を終えて車に戻り、道の駅に向かいます。それほど混んでいなかったので適当なところに車を停め、レースの準備を諸々済ませて6時半頃温泉へ。
色々な種類の風呂を堪能した後はそのまま食事処で夕食。ほうとうを頂きました。
車に戻る前に7~8分歩いたところにあるコンビニで朝食を調達。後は寝床を作って9時過ぎには寝てしまいました。
翌朝は3時半に目覚めてまずは駐車場へ。割り当てられた駐車場は昨日停めたのと同じ富士急ハイランドです。
食事、アップ、身支度を終えて会場へ。ぽっぽさん、あゆさんと会うことができて少々お話。健闘を誓い合って自分のスタート待機場所に戻りました。
この日最も心配だったのは天気でしたが、この時点で曇りのまま。最悪スタート時点で降っていなければ後は勢いで何とか・・・と思っていたので上出来です。
結局スタート直後の料金所を過ぎたところで一瞬ぱらついただけで、ゴールするまで降られることはありませんでした。

走りのペースは予想通りで今一つ上がらず。目標達成のためには平均時速16km/h以上が必要で、そのためには最後の平坦に入るまでを15.5km/h程度で行かなければならないのですが、中盤落ち着いて以降は15.0km/hに張りついたままいくら頑張っても数字が上がりません。やっと15.1まで上がったと思ったらすぐに勾配がキツくなって15.0に戻る、っていうのを何回か繰り返しているうちに山岳スプリット区間を超えて平坦区間に入ってしまいました。そこから予定通り0.5km/h平均速度を上げてゴール時は15.6km/h。タイムは手元の計測で93分7秒。
直前の練習結果からブロンズは難しいにしても、内心の最低限の目標として3年前に初めて参加した時の記録91分5秒を下回らないように、と思っていたのですが・・・それより2分も遅い、ワースト記録を軽く塗り替える結果となりました。

雨予想のため下山の装備は万全に用意していたので、それらを着てそそくさと下山スタート地点へ。下山中も最後数kmは雨が降って少々濡れましたがそれほどのことはなく、会場でチップ返却→ふるまいの吉田うどん→駐車場に帰着・撤収といういつもの流れ。途中PAで食事などしつつ14時頃には無事帰宅しました。

というわけで予想通り、というか予想を上回る酷い結果となりました。
2年前の赤城山HCも前年、前々年の記録を大きく下回る結果でしたが、その時は週1回しか乗っていないので向上が望めない・・・という言い訳が多少なりともありました。
今回は1年間平日も少しずつですがトレーニングを重ね、機材もグレードアップしてさらに体重もいくらか軽い、それでこの結果です。もてぎに参戦した関係で例年より平地練が多かったとはいえ、それも平均斜度が緩い富士ヒルに向けて筋持久力強化にはつながるだろう、と内心考えてのこと。

うーん、なんだかちょっと惨めな気持ちです。これからどのように自転車と付き合っていくか、考えてしまいます。レースとか峠TTとかやってもやっても遅くなる一方ではさすがに気力が続きません。まあ練習が足りない、って言われりゃそれまでなんですけど。
これくらいのことで弱音を吐くのは早すぎるかな?でもいっそファンライド一択にしたいような気も?
心千々に乱れる日々です(笑)
ここのところ毎度泣き言ばかりでほんとスイマセン(・ω・)

# by gon_oz | 2018-06-11 22:30 | 自転車 | Comments(6)

ダメだこりゃ

6/3は富士ヒル前最後の実走。
泥縄で2~3本上りたいところですがあまりたくさん走って疲れを残したくない。
以前は一週間前までなら疲れとか関係ないだろうと思っていましたが、最近はちょっと思い直してみたりして。
なので久しぶりに物見山まで車載で、そこからサクッと白石峠~笠山峠を走ってきました。
記録によると最後に車載で白石峠に上ったのは去年の4月、記録はベストの約1分落ち。
ベストの3分落ちくらいが常態化している最近ですが、ここでベストの1分~1分半落ちくらいまで挽回して富士ヒルにつなげたいところです。

物見山から上り口まで17km。特に後半は上り基調ですからいいウォーミングアップになります。

いつもと違うアングルから写真を撮ってスタート。
さすがに自走で来ていたこの前の三週連続よりは脚が軽くまわる印象です。
最激坂部分では10km/hを大きく割り込んでしまうものの、勾配が緩いところはけっこう踏めている感触。
最後のストレートも何とかシフトアップしながらゴール。
タイムは・・・ベストの丁度3分落ち。
むむむー、走ってはゴールでがっかりが続いている白石峠ですが、今回のタイムはここ最近の中でも一番ショッキングな結果です。
前週ろくに走れなかった(成木峠のみ)ので平日は5日間しっかりローラーを廻し、土曜日はクロスバイクで会社まで軽く走っただけで脚を休めています。
さらに上る足を使ってしまわないように車載で臨んだのに、去年の車載時より2分も遅いとは・・・
意気消沈しつつやっちん茶屋でガリガリ君メロンソーダを頂き、すぐに定峰峠から東秩父側に下りていきます。
バス停を過ぎてしばらくのここで右折。
次は笠山峠(七重峠)へ。「あじさいの道」ですがさすがにちょっと早いので、あじさいの花はちらほら見える程度でした。
脚も気力もなくちんたら上って峠に到着。
下りきって

そのまま碑原峠へ。
川の横を上る気持ちのいい道から切通し、ここはこじんまりとしていますが好きな峠です。
一本杉峠などと同じく、新しい峠の看板が設置されていました。
ボトルが空になったので、下り切ったところで特産物販売所に立ち寄り。

後は毎度のように高柳屋でうどんを食べて物見山に帰着しました。

さて、後は本番を残すのみとなりました。
が、見ての通りでそれなりにトレーニングして来たつもりでしたが全く結果につながらず。白石峠を指標にしてみてもブロンズに50秒届かなかった去年の同時期より1分以上遅いです。
これでは残念ながらブロンズ達成は絶望的ですねえ・・・
この1週間の休足が画期的な効果をもたらした、なんてことがない限りは。
いやでももちろん、全身全霊、全力で走りきりますよ(^^;それだけは絶対間違いありません!

# by gon_oz | 2018-06-04 20:50 | 自転車 | Comments(0)

お久しぶりでっす~

皆さま、大変ご無沙汰しております。更新を二週飛ばしました。まずは先週アップするつもりで書いた短いレポート、つべこべ言わずにこれを上げておきましょうか。

更新を一週飛ばしました。
その飛ばした一週と今週と2週連続で白石峠にいったので、今年初の白石峠以来一転して三週連続白石峠です。
先週はその前の週の今年初白石よりもさらに悪いタイムで意気消沈、その後は弓立山に上りました。

このままでは引き下がれない、というかどこ行くか考えるのも面倒で今週も白石峠。白石峠から定峰峠経由で秩父側に下りて有間峠、さらに時間が許せば子の権現・・・などと考えていました。

前夜はジロの第14ステージ、ゾンコランを観たのであまり早く寝られず。それでも目覚ましをかけた5時ちょい前より早く目が覚めました。と、これが運のつきw。安心して目覚ましを止めた上で二度寝してしまい次に気がついたのは5時半。ああ、完全に寝坊です。30分余りですが精神的ダメージが大きい。諦めムードでのんびり支度をして結局6時半ごろ出発。
田中交差点までルートによるけど50数km~60km、微妙に距離が長くてエネルギー不足になることがあるので、この朝はいつもより多めの朝食を摂ったけど、やっぱり50kmいかないくらいのところで急に脚が廻らなくなり大ブレーキ。
ファミマでまた多めの朝食を食べて再出発すると今度は眠くて眠くてたまらない。いつか一回やったようにときがわベースの外のデッキで10分くらい仮眠。

ここでまた意欲減退してぼーっとしますがなんとか気をとりなおしてまた走り出します。
やっとここまでたどり着き、写真を撮ったら覚悟を決めてスタート。
前週、前々週よりは少しは廻ってるかな?という感じで2分ほどタイムは向上。といっても充分に遅いのですがw
やっちん茶屋でガリガリ君を頂いた後は定峰峠から東秩父方面へ。色々あって遅くなり有間峠は諦めたので、代わりにどこ行こうかと考えているうちにそういえばポピー畑が見頃なんじゃね?と思いたったので高原牧場へと上ることにしたのです。
ポピー坂を上りながら見るよりは下りながらの方がいいだろう、とK11の橋場交差点から上っていきます。この時期に上るのは初めてですが、さすがにいつもと車の数が全然違う!ひっきりなしに上っていく車に追い抜かれます。
それほど長くはないので何とか上りきり、ガリガリ君を食べたばかりだったのでソフトクリームは自重、牛乳を一本頂きました。
つづいてポピー畑へと下りていきます。
咲いているのが遠くなのと柵がゴツくてなかなかいい構図が見つかりませんねー
満開だとどういう景色になっているのかよく知りませんが、7~8分咲き、ってとこでしょうか。
そのまま下りてK82から栃谷交差点でまたK11に入りしばらく走って林道定峰線の上り口。
写真を撮って走り始め、間もなく2~3軒民家があるところに来ると、作業をしていたおじさんが「(この先)行けないよ~」と教えてくれました。豪雨の被害で道に穴が開き工事中とのこと。いつ頃まで通れないのか訊いておけばよかったな。
お礼を言って逆戻り、またK11で裏定峰を上ります。ゆったり目の斜度で5km余り走って定峰峠に戻ってきました。自販機でドリンクを買って一休み、さらに白石峠まで上ったらそこから下ってあとは帰路。高柳製麺所で昼食を頂き、いつものルートで荒サイにin。
彩湖から笹目橋までの左岸土手上を走っているとかじさんにばったり。まだ膝が全快ではなくて(ランは)走れないのでウォーキング中とのことでした。自転車はOKでかなり復活されているのはブログやツイッターで知っていたので、そろそろまた一緒に走りましょう、ってな話をしてお別れ。
そこからさらに走って帰宅、177km2,250mと獲得標高2,000m超えも久しぶりかな、っていうライドでした。

っていう記事を先週前半にアップするつもりでしたが、写真のデータが手元になかったりしてそのまま放置となってしまいました。

で、先週木曜日は結婚記念日休暇。家人が休めなかったので一人でちょっとばかり走ってきました。
早朝から出られればまた輪行で二度目の富士ヒル試走、なんてことも考えたんですが前夜遅かったり諸々で遅い出発早い帰宅が必要に。
結局成木峠一本勝負。
成木峠を上った後は小沢峠を越えてK70を東に進み、東都飯能CCの激坂を上って帰ってきました。

この週末は金土日の二泊三日で会社の研修旅行。会社の泊りがけの旅行は実に二十数年ぶりです。行先は京都で、建築と庭を見る旅。
研修旅行といっても一日目の桂離宮と二日目の修学院離宮、それにそれぞれの夕食が決まったスケジュールになっているだけで他は全て自由行動です。
家人と二人であちこち満喫してきました。余裕があれば写真中心に簡単なレポートを載せるかも知れません。

それでは短いのですがひとまずこれだけ、簡単な生存報告でした~

# by gon_oz | 2018-05-29 18:30 | 自転車 | Comments(0)

GW後半のことなど

すっかり通常運行の日常が戻ってきました。
連休後半のライドについて記しておきましょう。
5/4は仲間と一緒にハルヒル試走。自分は去年に続き今年もハルヒルはエントリーしませんでしたが、富士ヒルに向けてのトレーニングとして参加させてもらいました。
集合は道の駅よしおか温泉、9時スタートです。
ここはブルべのスタート地点だったり、ソロライドのデポ地にしたり、去年は赤城山ヒルクライムの車中泊に使ったり、と遠い割になじみのある場所です。
しかし、連休中で渋滞の可能性もあるし、高速代+ガソリン代もバカにならないし、少し余計に走っておきたいし・・・と諸々の理由から、自分は道の駅おかべをデポ地としてそこから約40km自走でよしおか温泉に行くことにしました。
最初はフル下道でおかべまで行くつもりでしたが、前日あたりにやっぱりかったるいから途中までは高速で行こう、と方針転換。その割に下で行くつもりだったのと同じ5時頃に家を出発、坂戸西のスマートICまで高速、そこからは自転車で走り慣れた道を走って道の駅おかべに向い、早めの6時半ごろに到着。軽量化、食事、着替え等をゆっくり済ませて7時すぎに自転車に跨りました。
ここからだといつも目指すのはセパセブンですが、今回は上武大橋と坂東大橋の間の適当なところから利根川右岸のCRにin。坂東大橋で左岸へ、五料橋で右岸に戻る、という何度も走ったルートであとはひたすら右岸を前橋を過ぎるまで遡ります。
ウインドブレーカーを脱いだついでに一枚。
川面に近くて気持ちいいところ。

順調に走って8時40分頃道の駅着。トイレに入って一つツイートしてみるとsepaさんも上の駐車場での準備の様子をツイートしていたので、移動しようとすると丁度ぽじさんもそちらから自分を見つけてくれて合流。

この日のメンバーはsepaさん、ぽじさん、ZENさん、柏餅さん、へりおさん、そして自分の6名です。
間もなく準備完了、9時をまたずにsepaさんの先導でスタートしました。
高崎~室田(ハルヒルスタート地点)と同様の上り基調の平坦に近い道をイメージしていましたが、意外にアップダウンがある道です。走り始めてすぐに柏餅さんのパンクもありましたが概ね順調に走って、見慣れたR406に入る直前でぽじさんに先頭交代。と、R406に入って間もなく「卵太郎」にin。目的はこれ。
ぽじさんお薦め、美味くて安いソフトクリーム。上る前からご褒美ですw
ひとまず満足しつつ再スタート、室田交差点下のローソンで改めて補給休憩。
と、ここで久しぶりの顔に会いました。スピードスターUr君です。
参加するヒルクライムレースでは必ず上位に名を連ねる彼、ハルヒルに向けてのトレーニングとのこと。このまま一緒に走る(ったって並んで上ることはできませんがw)ことになりました。
で、じゃあ行きますかってことで目の前の室田交差点で信号待ち、青になってスタートすればすぐに計測開始地点です。
去年もエントリーしなかったのでこのコースを走るのは2年ぶりですが、その前の3年間で7~8回上っているので大体のレイアウトは頭に入っています。
ペース配分はちょっといい加減になりますが、とにかく今回は本番さながらに出し切るつもりで上ろうと思っていました。
Ur君はスタート間もなくカッ飛んであっという間に見えなくなってしまいましたが、他の6人は前半は相前後しながら似たようなペースで進んで行きました。斜度によって時々抜いたり抜かされたり。
初心者ゴールを超え、平坦・下り区間では必死に漕ぎ倒し、びくやからのプチ激坂区間をダンシング中心に乗り越え、神社を通過。
いよいよ最難関区間です。神社以降が勝負どころとはいえ自分の記憶では、その中でも最もキツい(感覚的には15~16%くらいか?)のは2ヶ所で、それ以外は激坂ではあるものの止まりそうなほどではなく、インナーローで無理なくペダルを廻していける勾配、というものでした。ところが・・・神社を過ぎて間もなくの最激坂区間を超えてもまったく勾配が緩んだ感触がありません。上っても上っても止まりそうなまま(笑)あれれ、全然記憶と違うゾ・・・残り2kmだか1.5kmだかあたりから断続的に緩いところが現われますが、それ以外はもう同じように厳しくて、もう足つきしないのが精いっぱいという感じ。のっそりのっそり上って最後またちょっと緩い左カーブをまがってゴール。タイムは1時間9分台。うーん・・・
ゴール地点に全員揃ったところで、湖畔まで下りたてそのまま榛名湖と榛名富士の外周を一周。
ぽじさんがエントリーしている「はるトラ(榛名湖リゾート・トライアスロン)」のコースだそうで、バイクパートをTTバイクで走るかロードバイクで走るかの見極めとのこと。結論はTTバイクで行けそうとのことです。「SWIM,CANYON,RUN」ガンバって下さい!
その後は伊香保側に下りていきますが、寒い!!この日は日本海側を中心に不安定な天気で局所的な荒天もあり、という予報でしたがそんなに崩れず概ねいい天気のままでした。ただとにかく気温が上がらず、下りは冬のライドのように寒かったです。
渋川まで下りたら目指すは「ニコニコ亭」。自分は初めてですがこの界隈の有名店のようです。住宅地の中にぽつねんとありますが、結構な行列でした。
思ったより回転が早くて、30分待ちくらいで入れたのかな?ソースかつの枚数を増やせるかつ丼が一番の名物のようですが、我々のテーブルは全員がラーメンセットをチョイス。
量も多すぎず適量で美味しくいただきました。
そして入店前に並んでいる時からHige氏が迎撃を試みていた様子がツイッターで伝わっていたのですが、食後に確認してみるとすぐそこ?まで来ているらしい・・・お勘定を済ませて外に出てみるとなんともうそこにいるではないですか。
これで8人になりましたよ。そしてちょっと走って利根川CRにin。よしおか温泉はすぐそこです。
車載の4人とはここでお別れです。
残りの4人はまたCRに戻り、ぽじさんが牽いてくれます。追い風が強く車止めが多い道なのであまり飛ばさずに行きましょう、と32~33km/hで巡航。
昭和大橋でぽじさんが離脱、その後はUr君が先頭で自分が真ん中、Hige氏が殿で走ります。最初はそれまでと同じくらいの速度をキープしていましたが、その速度ではUr君我慢できないのか段々速くなっていきます(笑)
五料橋を渡って左岸に入ってからはもう最後だからいいやと思ったのか、40km/hを超える速度で巡航。追い風とはいえこれはなかなかキツかったです。
坂東大橋でHige氏とお別れ、Ur君と二人になってまた右岸へ。ここから上武大橋への途中で自分が離脱するので、今度は少し速度を落として自分が前に。やがて前後誰もいないので並走してぽつぽつと話しているうちに離脱のポイントに来てUr君ともお別れ。
そこから3~4㎞走って道の駅おかべに帰着、往路と全く同じ道を辿って坂戸西から関越に乗ってスムーズに帰宅しました。
ヒルクライムは散々なタイムでしたが、やっぱり仲間の皆さんと走るととても楽しい!と毎度のことながら痛感したいいライドでした♪

次の5/5はおとなしく家のことをあれこれと。前日車から降ろしただけの愛車の掃除だけはしっかりしておきました。

連休最終日の5/6、一日自転車に使うのも気が引けるので、物見山まで車載で白石峠を上ろうかと思ったのですが、やっぱりそれじゃ物足りないだろうと早めに出て自走としました。
4時ちょい前に起きて4時40分頃出発。
走り始めてみると、やっぱり前々日の疲れが脚に残っています。走り続けるうちにもその疲れが蓄積する感じ。田中交差点間近のK30の微妙なアップダウンをこなすのも大儀でちょっとでも上り勾配になると速度がガタ落ちです。なんとかファミマまでは辿りつきましたが、これで白石峠はちょっと無理なんじゃないか・・・と思えるほどの疲労ぶりでした。
しかし、一休みしてどうするか考えよう、と外のベンチでちょっと多めの補給を摂っているうちに思ったより回復したような感じです。疲れだけでなく例によって少しハンガーノックの気があったのかも。
よっしゃ行ってみるか、と意を決して田中交差点を左折。
ほどなく上り口に到着です。
なんとなんと、これが今年最初の白石峠アタック。例年は2月か遅くとも3月には上っていましたが、今年は色々あって今までトライせずじまいでした。
写真を撮ったらすぐにスタート。久しぶりということもあり、あまり無理のないペースで進んで行きます。セオリーの「最初は飛ばし過ぎず、比較的緩くなる後半に追い込む」を実践、と言いたいところですが、それをやったつもりで結局後半に思ったよりペースが上がらずタイムが出ない、というのを何回繰り返したことか(笑)。そう思うとやっぱり突っ込み気味(自分比)で行かないと「飛ばし過ぎず」に甘えちゃうんだろうなあ、自己分析。
ガーミンはあまり見ず、時々激坂部分でどこまで速度が落ちているかを確認する程度。今までの経験からは最激坂部分で10km/hをキープできれば30分を切れるか切れないか、くらいだと思いますが、そこには遠く及びません。それでも去年・一昨年と一番多かった33分台だった時と同じくらいのペースかな?という感触で上っていきます。後半の緩いところでは全力で廻したつもり、最後の直線の後半もなんとかギアを上げることが出来たので、疲れが残っていたことを含めて33~34分台かな、と思いつつ0.0kmの標識を通り過ぎる瞬間にラップボタンを押してみると表示されたタイムは36分台。あれれれ・・・(笑)これはヒドい。
まだ9時前でやっちん茶屋も出ていなかったので、そのままのそのそと堂平山に向けてさらに上りました。
この頃にぽっぽさんが白石峠にフィニッシュしてそのまま下りていった模様。お会いできず残念でした。
下り途中でまたパチリ。
峠まで下りてくるとやっちん茶屋が開店直後でした。
そのまま下って行きに目をつけていたトトロの前で記念写真。ポピー畑がキレイです。
そのすぐ先、宿交差点を右折。白石峠がひどかったのでせめてこちらでいいタイムを、と気を取り直して萩日吉神社から梨花CCへの激坂をえっちらおっちら。最大斜度はこちらの方が大きいのではないかと思いますが、白石を上っている時より軽快に脚が廻る印象。
結果的にPRには届きませんでしたが2番目の記録でした。
後はいつもの楠線も回避してK30から日高~入間~所沢で13時頃帰宅。自走で白石を上った中では今までで一番早い帰宅じゃないかな。早起きはちょっと大変だけど、これなら休日を有効に使えますね。

というわけで、充実した行程と低調なタイムだったGW後半のライドでした。

ここからはまたまた反省編というか考察を。半分自分のための備忘なので読んで頂いている皆さんはどんどん読み飛ばしちゃってください(笑)

まず、ハルヒルの試走タイム1時間9分台について。
これはロードバイクに乗り始めて3ヶ月で走った4年前の本番タイムより6分遅いタイムです。
比較すべきは以前の試走タイムですが、2年前の試走は今回よりさらに25kmくらい遠い道の駅おがわまちにデポして、1回目が59分台、写真を撮りつつゆっくり目に上ったおかわりの2回目が1時間8分台。今回、手を抜いたつもりはなく全力で上りましたが、それを下回っています。なんという劣化ぶりでしょう。

そして白石峠、36分台は2015年12月以来の遅いタイムです。ここのPR(30分59秒)を出したのは2年前の上記ハルヒル試走の5日後でした。そして、萩日吉神社~梨花CCのPRもこの同じライドです。白石峠の後で林道定峰線を今までで2番目のタイムで上り、さらに梨花でPR(今回のタイムより1分以上速い)を出しています。

この時のブログを読み返してみたら実に興味深いことが書いてあったのでちょっと貼ってみます。上り口で偶然会ったあゆさんと一緒に上って峠で色々お話していました。

あゆさんからも30分を切れる、と太鼓判を押して頂き嬉しい限りなのですが、よくよく考えてみると・・・
3月の雪見ライド以来、ほぼ毎週上り続けているわけですよ。確認したらこの2ヶ月で27,000m上っていました。
自分比ですがヒルクライムのトレーニングとしては飽和状態に近いのではないか?という気がしてきました。もう頭打ちなのではないかと(笑)。
「レースが近いから」とか何とか言って日曜ごとに出かけまくってますが、さすがにこれをずっと続けるわけにはいかないですから。
今くらいの走行量であと1分登坂能力を上げる術はあるのでしょうか?
特に自分の場合は筋力、脚力もさることながら心肺能力が不足していると感じています。もうとにかく最初っから最後まで呼吸が苦しい!
自分が抜かす人も自分を抜いていく人も、自分みたいにゼェゼェいっているは誰もいないんですよねえ(笑)
週一回のライドで心肺能力を上げるのはさすがに厳しい。どうしたらいいでしょう?やっぱり平日にローラーまわしたりするしかないのかな~って、もちろんローラーなんて持ってないです。

この時点で頭打ち、と見事に予言していますね(笑)。ここで言っている直前2ヶ月間のライドと獲得標高は以下の通り(間の細かいのは省略してるので足しても27,000mにはなりませんが)。

3/13 2,166m 奥武蔵(雪見ライド)
3/20 3,753m ブルべ
3/27 2.957m 奥武蔵
4/3 2,235m 奥武蔵
4/10 3,460m 奥武蔵
4/17 1,801m ツールド八ヶ岳
4/23 3,478m ブルベ
5/3 2,629m ハルヒル試走(おかわり)
5/8 2,110m 奥武蔵(←白石峠・梨花CC自己ベスト)

我ながらよく上っています、というかちょっとやり過ぎ感が(笑)
確かに今の自分の生活ではこれがマックスでしょう。そして、単純な話ベストを更新するにはこれに匹敵する積み重ねが必要とすると・・・ちょっとムリと言わざるを得ないw
2年前に書いたようなこともあり、走行量不足をカバーすべく1年前にローラー台を導入したわけですが、(練習量は少ないものの)心肺能力はいくらかは上げれられたか、と思います。しかし、脚力はどうなんでしょう?少しは向上しているのかな?タイム的にはまるで効いていないような感じですね。よくプロへのQ&Aなどでどうすれば上りが速くなるか?の問いに対してとにかく上るしかない、みたいな答えを見ます。この前も新城サンだったか誰だったか、平地と上りは使う筋肉が違うから・・みたいなことを言っていました。2年前と今年の走行量、獲得標高の差を見れば今年の結果は当然なのかもしれません。
やっぱり、2年前と同じとまでは言わないまでも、それに近いだけのトレーニングしかないですかねえ。なかなか厳しい現実です。まあうだうだ言ってもしょうがないので、今年は今年の環境の中でやれるだけのことをやって、また富士ヒルガンバってみましょう。

走る楽しさとトレーニングの苦しさのバランスが大事とは思いますが、やっぱり自転車に乗って仲間と走って時々レースに出て、とやっているからには速くなりたい。
いつも言い訳しちゃってますけど、やっぱり先輩方の走りを見ていると老化のせいにはできない、自分の歳でもまだ向上できることを示したいし、そうできれば走る喜びも増すだろう、などと真面目か!となってしまいました(^^;が、まあまだまだ今までの延長線上で走っていきますよ~

実は昨日今日で色々検証したら低迷の要因は他にもこれか?というのがあるようなないような、もう長くなってしまったのでやめますが、も少しはっきりしたらまた書くかもしれません。

そうそう、今乗っているCANYONのRoadlite AL(今も同じ名前のバイクがラインナップにあるのですが、フィットネス向けのクロスバイクになってしまいました)はアルミのエントリーモデルで、乗り始めてもう4年経ちます。
経済的背景は別にしてそろそろ新しいフレームが欲しいなあ、なんてことを妄想し始めていたのですが、こんな走りじゃ宝の持ち腐れ感が半端なくてとても手が出ないですねえ。今の状態を脱却できるまではこのままだな~。脱却してもこのままかも知れないけど(笑)

# by gon_oz | 2018-05-09 21:15 | 自転車 | Comments(6)